NOU_dialogue

2015年03月17日

いやぁ〜終わりました。

こんばんは〜

今日は待ちに待った「夏野菜の畑づくり」の日。
今年は特に雨模様が続くこの時期。。。 空模様と天気予報を代わる代わる見る日々で、やっと今日が絶好の日というか、最後のチャンスふらふら

シシトウの畑は1か月程畑を作ってから寝かさないといけません。
定植の日程を考えると、今の時期がリミットになるわけです。

DSC_0077.jpg
レタスの出荷の合間を縫って

DSC_0088.jpg
今年は「海の見える畑」で、シシトウ・ナス・トマト等の夏野菜を作ります。

DSC_0090.jpg
作業は順調に終了。排水をよく考えて排水口を各所に作りました。

今年は従来のシシトウに加えて、イタリアのシシトウにチャレンジします。
イタリア産ナスとともに密かに期待の新人。

どうなることやら・・ でもこの畑づくりが終わって、ようやく夏の準備が終わり一安心手(チョキ)

っということで、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年03月14日

京都へ

こんばんは〜

今年一発目!の旅行へ・・

DSC_0064.jpg
嫁さんのリクエストで南禅寺へ・・
大きいお寺でザ京都って感じです。

DSC_0069.jpg
散策で哲学の道・・猫たちのくつろぎスペース

DSC_0072.jpg
おなかが空いたんで、銀閣寺近くのゴスペルさんへ・・
洋食系のカフェで、かなりくつろげる店内。見習うべき所がたくさんありました。

DSC_0050.jpg
夜は四条烏丸辺りの煮込み屋さんへ。外観はかなり雰囲気があり、テンションかなり上がります。

DSC_0053.jpg
煮込み、おでん等々は京風でかなりあっさり味。モツ焼きは絶品でした(特にホホ肉)

DSC_0056.jpg
学生の時から行きたくて行く機会がなかった先斗町のBAR。
敷居の高〜い、昔ながらのショットバー。バーテンさんは「あんましゃべってくるなよ」オーラ満載で、この辺が昔っぽいなぁ〜っと。

今回はテーマを絞ったつもりでしたが、やっぱり奥の深い京都。一泊だともっとターゲットを絞って行く方が楽しめそうですねぇ〜

では、今日はこの辺で〜






posted by Paradox at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月07日

視察旅行

こんばんは〜

4Hの年に一度の視察旅行。今年は浜松・愛知と東海地方へ・・

DSC_0012.jpg
三ヶ日みかんの農家さんへ。何よりお金かけてるなぁ〜っという印象。
JAさんしかり、キレイな建屋で儲かってるのかな??っていう感じでした。

DSC_0016.jpg
っで浜松の水耕栽培。サラダ菜を作っている農場というより野菜工場。
非常にクリーンな感じで、出来上がりのサラダ菜も相当キレイな仕上がり。

DSC_0022.jpg
イチジク園ですが、ココは温室の中のイチジクです。70代のご夫婦が仲睦まじく経営されていました。
温室(ガラスハウス)も15年前にご夫婦で建てられたそうで、感服。

DSC_0014.jpg
夜の〆はやっぱりラーメン。ここはたまたま入った浜松市街の長浜ラーメン。なかなかいい味してました。

前述の愛知のイチジク園でお聞きした試験的な「パッキングセンター」・・・この地域のイチジクは古くから盛んだったようですが、さすがに農家が減少してきているらしく少しでも農家の負担を減らそうと、一番手間のかかる「選別→パック詰め」の作業を地元のJAさんが代わりにそれを代行するセンターを作るそうです。
これはかなりいい試み。 早速淡路に帰ってこの内容をTELしましたが・・

かな〜り薄い反応。「そういう予定はありませんね。あっそうですか・・参考にします。」とのこと。。。
いやぁ〜なんともはや・・・

それはさて置き、なかなか勉強になる視察でした。なによりJAさんがこの地域は元気が良い。
では、今日はこの辺で〜











posted by Paradox at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること

2015年01月30日

農林業センサスとかなんとか

こんにちは〜
今日は一日雨模様。

っということで、今日は諸々の事務作業をしています。

かな〜り優先順位が低い作業もやってます。
その中で・・

2015年農林業センサスの記入をしています。
これは農業版「国勢調査」です。したがって、5年に一回調査されているものです。

その中の資料を読んでると・・・

< 耕作放棄地は20年前の約2倍の40万ha、農業従事者は15年前の20%減の205万人(労働人口の3%弱)、平均年齢59歳から66歳へと高齢化 >

平均年齢と労働人口からの割合を考えると、もう産業としては「ゼロ」と言っても過言でないように感じます。
ここまで疲弊した産業は他にないでしょうね。
普通の会社だと社内平均年齢は30〜35歳ぐらいでしょうか??2次産業で労働人口の40%弱

DSC_0001.jpg
こちらはバリバリ出荷中のレタス

DSC_0011.jpg
農園の紅梅も咲き始めました。

DSC_0007.jpg
コロと暖かい日は近くの浜辺を散歩

では、今日はこの辺で〜













posted by Paradox at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること

2014年12月30日

年末点景

こんばんは〜

さて今日は12/30いよいよ今年も残りわずかです。

DSC_0675.jpg
今年のレタスはなかなか良い味に仕上がりました。我ながら美味しい・・・
今日は最終の出荷で、ブランチ兼ねて配達。

DSC_0684.jpg
ある日の夕方、ちょっとした営業。近くの洲本温泉街にお店のショップカード配りに・・
どのホテルさんも快く受け取ってもらえます。

DSC_0705.jpg
実は・・密かに引っ越しました。
淡路に来て、やっと念願の「海のそばの家」二階からの眺望はもう言葉になりません。

DSC_0696.jpg
っで、淡路の友人家族と合間を縫って「USJ」へ・・ 話題のハリーポッターへ。
平日でしたが、とにかく人人人。。。
最近の3Dはかなりスゴイ!ことになってます。

DSC_0712.jpg
今日はようやく休みらしき休日。
嫁さんとコロとで家のそばの海岸を散歩。ほぼプライベートビーチのようです。
暖かいので冬のビーチもなかなかいいデスヨ。

明日は去年に続き、カウントダウンオープン。
pm10:00〜am1:00頃までお店をオープンしています。GELATO;PICCOLOTTO
良かったらお立ち寄りくださ〜い!

っということで、今年はこの辺で〜


posted by Paradox at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

ラーメンやっぱり好きですね。

こんばんは〜

私はあんまり趣味がないんですが、ラーメンは好きで小学校の時の夢が「ラーメン屋」というぐらい昔からラーメンが好きでしたっでヒマがあれば、ラーメン屋さんに行くのが一つの趣味です。

ここ淡路に移住してからは、四国が身近でこれまで食べたことがなかった徳島ラーメンもちょこちょこ食べに行ってます。今回はそんなレポート。

徳島ラーメンは醤油豚骨で和歌山ラーメンに似た「中華そば」です。
これまで食べたのは、「いのたに」「東大ラーメン」などなどでしたが、正直あまり美味しいと思えませんでした。

DSC_0618.jpg
これは「国丸」の味噌ラーメン。徳島ではなく「高知」ラーメンのようですが・・評判の割にあんまりでした。一口目は「ん!!」と思いましたが、くどすぎる。とにかく甘い。

DSC_0651.jpg
っで、この間行ったばかりの「岡本中華」ここは、徳島ラーメンでも異色で白濁スープ。あっさりしてパンチには欠けましたが、コクがあり後を引く美味しさ。チャーシューも煮豚でおいしかったです。
ここは今のところ徳島で一押しデス。

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2014年11月25日

11月の下旬の連休

こんにちは。

DSC_0637.jpg
だいぶレタスも大きくなってきました。

DSC_0630.jpg
今年は少し早目に冬支度

DSC_0639.jpg
で早春用のレタス畑をこの連休中に・・

今日は雨で、その前までに無事予定通り畑を作れました。
この季節ですが、作業中は半そでで汗をかきながらです。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月17日

全国農業担い手サミットinひょうご!!

っということで、行ってきました。
場所はグリーンアリーナ神戸。

この集会の件については、タイトルながら割愛しますあせあせ(飛び散る汗)
その後、淡路ウェスティンホテルに移動して、この集会に参加された全国の農家さんの一部の方がと懇親会。

テーブルを指定されていて、我ら淡路組は前もって着席。その後各地の農家さんが着席されました。

横に座ったのが、山形の稲作農家さん(年齢40)福岡の軟弱野菜農家さん(年齢50代?)その向こうに秋田の農業委員、反対側は島根の稲作農家さん

メインで山形の方と話しましたが・・
7haを耕作されていて、奥さんと子供さん2人 それだけでは食べていけず繁忙期以外は外に働きにいかれてるとのこと。。。

JAに卸されているそうですが、聞くと今年はかなり安い単価だそうで、しんどそうでした。

庄内平野は米どころで、結構大規模に稲作はしているようですが、その中で7haは小規模になるでしょうね。
ウチは野菜なので一概に比較できませんが1haです。

TPPがらみで米・小麦・大豆など穀物系は、これからさらに厳しい状況になるように思います。
彼自身どうしていいかわからないような感じで、手詰まり感が否めませんでした。
他の方もその時「これから何を作ったら儲かるのかな?」とぼやいていました。
ただ、方言が山形弁で朴訥とした感じであまり悲壮感は感じませんでした・・


これから良くも悪くも大きく動いていくのかなっと身につまされる懇親会でした。
参加するまではあまり乗り気でなかったんですが、意外に各地の生の声が聴けて有意義でした。
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月07日

気づかされたコト

こんばんは〜

今週は気まぐれに徳島と舞子に二日かけてドライブ。
DSC_0628.jpg
嫁さんとお義母さんと3人でウロウロと・・

今日は新規のレストランさんが圃場見学に2名様ご来園車(セダン)
レタスの育苗、本田での様子を見ていただきました。
見学用の圃場の片隅に家庭用に小松菜を栽培しているんですが、それを見られたシェフが「食べてもいいですか?」とおもむろにムシャムシャと・・
思いのほか感激され嬉しかったんです。

せっかくなんでもうシーズンオフですが、まだ成っている「黒イチジク」と「緑イチジク」を試食してもらいました。
「黒」の方が私自身はお勧めだったんですが、お二人とも「緑」の方が好きだと・・
やはり作り手とシェフさんでは違いがあるんですねぇ〜

先ほどの小松菜もそうですが、「気づかされた!!」気持ちでいっぱいです。
まだまだ私という生産者はシェフさんが求めている物を見せれてないんだなぁ〜っとつくづく・・

でも、お陰様で新たなアイデアが浮かび早速取り掛かろうかなと独り言ちてますひらめき
っということで、今日はこの辺でグッド(上向き矢印)

posted by Paradox at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること

2014年10月28日

レタスの季節

こんにちは〜
今日は休みでゆっくり家で休養中晴れ

DSC_0548.jpg
苗もスクスク、ドンドン出来上がってきて・・

DSC_0603.jpg
マルチ畝も順々に作っています。ここまでの作業が結構力仕事です。

DSC_0613.jpg
っで苗もやっと本田に収まりました。風にそよいで結構カワイイもんですヨ

来月後半にはなんとか出荷したいなぁと思ってます。
今年は例年よりも少し多めに作付けする計画です。

では、今日はこの辺で〜ひらめき



posted by Paradox at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記