NOU_dialogue

2016年03月30日

やっと、やっと

IMG_0620[1].JPG
耕すことができました。 結構な雨が定期的に降った2月3月。
水気が抜けるまで良いタイミングがなかなか訪れませんでした。

IMG_0621[1].JPG
4月末の定植なので、タイムリミットギリギリの畑づくり。

IMG_0622.JPG
遠くにオヤッサンを臨みつつ、ようやく畑づくり完了!!

今シーズンは施肥を結構変えてみました。
後、防風対策を込めて美味しいトウモロコシ作りも・・

ナツが楽しみデス。
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年03月09日

ブロッコリが終わり

IMG_0576.JPG
2月末に最後のブロッコリーの混載出荷。お客様の中には「もう終わるんですね・・」と寂しそうに言って頂けるウレシイお言葉も。。

IMG_0582.JPG
一緒に出荷している仲間が”ピーマンの暴風林の役目”も込めて栽培しているトウモロコシ。
事前調査をするとお客様のトウモロコシの需要も結構あるので、出荷数増加を狙いウチも栽培することに。
実はシシトウは暴風ネットで風よけしていましたが、どうも夏の風に悩まされていたので・・

IMG_0584.JPG
順調に発芽してくれてます。

これでまた夏も一段と楽しくなりそうです。

ジェラートの素材にも考えているこのトウモロコシ。
黄色と白色の2種類のトウモロコシを栽培しますグッド(上向き矢印)

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年02月13日

今年のジェラートの材料の準備

を徐々に進めています。

IMG_0531.JPG
梅の選定と施肥が終わり、剪定した枝を燃やしてます。
梅雨時期に大きな南高梅が採れます。無農薬で挑戦!

IMG_0561.JPG
こちらはジャガイモ畑。定番の「インカのめざめ」以外にも今年はいろいろと試してみます。


IMG_0529.JPG
っで、イチジク「ビオレソリエス」の挿し木。本当に美味しいビオレを少し増やそうと計画。

今年のジェラート素材は、実は隠し玉が2つあります。
それについては、後ほど・・

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェラートの素材

2016年02月04日

立春!!

ですね、今日は。

よくテレビで「今日は暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。」というコメントをよく聞きます。
私も農家になるまでは「そやなぁ〜暦ってなんか古臭い物やなぁ〜」って思ってました。

でも、「暦」っていうのは今の西洋的な「カレンダー」とは違うんですね。
”二十四節気”とか”農歴”という言葉があるように、東洋の暦というのはあくまで「栽培ごよみ」よりの「暦」なんですね。

農家になってようやく解りました。「立春」っていうのは春分ぐらいまでの「春の始まり」を示す日で、これぐらいから「春野菜」や「夏野菜」の種まきが始まるころなんですね。
だから、人間にとってまだ寒いかもしれませんが、植物にとっては立派に「春」なんですヨ。

この時期ぐらいから種まきや苗の準備をしないと、夏野菜など間に合わなくなるんですね。

IMG_0542.JPG
見にくいとは思いますが、これはホウレンソウの芽吹き。今はもうシシトウやナスの芽吹きも始まってます。

IMG_0539.JPG
冬野菜のレタスの出荷を尻目に・・

昔、中国で暦が現実の気候と合わなくなってきて、暦通り農作業をしていると「凶作」になってしまったそうで時の政府は新たに暦を作り直したそうです。

それでいくと、今も残っているこの二十四節気は現代でも十分通用する「カレンダー」なんですね。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること

2016年02月02日

混載出荷のその後

IMG_0535.JPG
だいぶ出荷先が増えてきた、我が藤原農園と土屋農園のレタスとブロッコリー
現在営業をかけている神戸地区を中心に混載出荷しています。


IMG_0533.JPG
だいぶ雨が強かったですね。気温も程よく暖かく順調なレタス圃場


IMG_0522.JPG
雨の日は絶好の「営業日和」レタスを納品しているトコロにブロッコリーのサンプルを持ち込んでます。
こちらは無事ご採用頂きました。一度試していただけると、その良さを解ってもらえます。

土屋農園のブロッコリーは味がとにかく濃い!くて甘いのが特長です。
後、これも結構重要な点なんですが、「日持ちがする」ことです。
今月一杯でひとまず中断するブロッコリー。ぜひお試しください!
fc_iulius@yahoo.co.jp または FBメッセージを頂けると・・・

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした営業

2016年01月15日

ニンニクとビーツ

は、こんな感じになってきました。

IMG_0465.JPG

さらに成長して...

IMG_0513.JPG
分枝を処理して、追肥〜

IMG_0467.JPG
ビーツもなかなかよい感じ

今は休眠期になっていますが、地中では頑張って根張りをして春に向けて頑張ってくれてます。

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年12月27日

サンプル出荷始めてます!

IMG_0369.JPG
いよいよ我がレタスたちが出来上がってきました!


IMG_0403.JPG
昔や最近、お知り合いになった方々に向けてサンプル品を小冊子とともに順次発送しています。
(もちろん無料!)

今年から農家仲間とコラボで「混載出荷」を始めており、まずは二人がそれぞれ得意な「レタス」と「ブロッコリー」の2種類で、、、順次品目を増やしていく予定です。

レタスの特長は・・
基本無農薬で発行鶏糞や有機石灰を中心とした有機肥料での栽培

ブロッコリーの特長は・・
牛糞・米ぬか・ラクドバチルスを併用し「いかに畑に有用菌を増殖させるか?」に腐心。

どちらも日持ちがよく、「味が濃い」のが自慢デス!

サンプルの出荷はもちろん、圃場見学も可能ですので、お気軽にお声がけくださいネexclamation

っと、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした営業

2015年12月20日

中川原町というトコロ

は、淡路島に移住してきてからずっと住んでいる町で、もう7年になろうとしています。

もう少しすると、この中川原町に高速のスマートインターができるということで、その周辺地区を中心に「なんとか活性化できないものか?」ということで、町会長さんを始め有志の方が集まって勉強会を立ち上げられました。

私はIターン者ということもあり、参加を呼びかけられました。
会議の時間帯に予定がなかったので、第一回ということもあり、参加させてもらいました。

道すがら、中川原を想う・・
IMG_0377.JPG


IMG_0408.JPG
一見すると、但馬か丹波の山里のような風景

IMG_0410.JPG
これは帰り道ですが、向こうに拡がる「海」

そう、中川原町は山里あり浜辺がある淡路を象徴するような風景が拡がる田舎なんですね。

IMG_0379.JPG
行きに撮り忘れて・・下から撮った「中川原町公民館」

っで、肝心の会議の内容は・・

過疎化が進む同町。特に取り柄があるわけでもなく、施設やお店があるわけでもなく、茫洋と広がる田舎。
このまま手をこまねいていては、決定的に集落が崩壊してしまうかもしれない。

せっかくできるインターチェンジ。これを最後とは言わないが、大きなチャンスと捉えて地域活性化をしてみたい。

集客
定住
+アルファ

叶うことなら、すべてを叶えたい。。。
でも、それが非常に難しいのはわかっている。

どうしようか??

非常に閉鎖的な地域で、何か新しいことをすることに、新しい人たちが入ってくることに消極的なトコロ。

私から、提案を二つほどさせてもらいました。
するしない、できるできない は、まず置いておいて真剣に議論されていました。

正直、参加する前は「お年寄りの集まり」「通り一辺倒な議論」になるだろうと思っていましたが、そうでもなかったので
楽しくもありました。

さて、今後どうなるんでしょうか??
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年12月03日

レタスと新種と・・

が混在しているこの時期

IMG_0318.JPG
自家製(笑)育苗ハウスを整備して


IMG_0341.JPG
畑が定植で埋まったので、新たな畑づくり でっかい鳥が畑を耕すとミミズを狙ってやってきます。

IMG_0345.JPG
マルチを張って土をかぶせたらようやく完成!


IMG_0336.JPG
っで、その合間に新品種の挑戦!
今回は過去のニンニク栽培を生かしてスペインのニンニクに挑戦

嫁さんと最近気に入ってる神戸のスペインバルではまってる「アヒージョ」に
リスペクトを込めて、試験栽培。

さて、どうなることやら・・
今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年11月23日

播種→定植→播種

こんばんは〜

タイトルの通り、このサイクルになってる当農園。レタスの季節デス。


IMG_0302.JPG
程よく生育したレタスの苗を・・

IMG_0301.JPG
こうして、定植していきます。

IMG_0303.JPG
活着した段階。これから徐々に大きくなってきます。

今年は気温が高く、程よく雨が降ってくれているので順調に生育しています。

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート