NOU_dialogue: 日記

2010年04月15日

雨後のタケノコ

こんばんは〜

今日はバリバリ作業をする予定でしたが・・あいにくの雨模様小雨
降ったり止んだりなんで、予定を変更して家の竹林で「筍」を採りました。

やっぱり季節なんで、ボコボコそこらじゅうに生えてましたわーい(嬉しい顔)

っということで、コーナン産直館に時間もあったんで出してきました。
あらかじめスーパーに寄って価格調査して行ったんですが(だいたい相場は300〜600円)産直館には既に多くのタケノコ達がふらふら
これぞ“雨後の筍”・・しかも安い価格設定たらーっ(汗)

「右へならえ」で198、298円で値段を決めて帰りました。
っでさっきメールをチェックすると・・
筍部門堂々の1位exclamation っということで、また掘って出しに行こう〜っと思った単純な管理者でしたわーい(嬉しい顔)

では、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月05日

新年度スタート

こんばんは〜

新年度がスタートしてから数日経ちましたが、みなさんの職場はいかがでしょうか?
私が就職した頃は「超氷河期」と呼ばれて、バブル崩壊後の厳しい時期に差し掛かっていましたが・・今はそれをも超える就職難のようですね。。。

それでも街では新人らしき人たちがちらほら見えるんでしょうが、ここ淡路では〜・・まだ見ませんわーい(嬉しい顔)
普段と変わらぬ風景ですねー

さて・・良く考えると、今年で丸一年が経ちました。。。
長いようで短かった、私の人生の中でも濃いー1年だったような気がします。(もう何年か経っているような錯覚もパンチ

この一年はあれこれあり、なんやかやと言われたんですが、楽しい一年でした。
今年度は昨年度の経験を武器に跳躍する一年にしたいですねぃ。

では、今日はこの辺で〜手(パー)


posted by Paradox at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月31日

個別所得保障制度

こんばんは〜曇り

タイトルですが、明日からスタートするようですね。
私は農業新聞を取っているですが、1面にデカデカと載っていました。

農林省のHPを少し覗いてみました。
・・2年前まで異業種だったんで、馴染みがない分、余計解りにくい制度ですね。

これまでの助成制度は・・(聞きかじりなんで、間違ってたらゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)
減反政策に則って、転作もしくは裏作で米以外の物を作ると10a当たり一定額の助成がある。。。

それが、明日から新しい制度に移行するようです。
まずは米農家からスタートし、野菜農家へも順次波及(するのかな?)するようです。
今のところ、米と戦略作物(大豆・麦・飼料作物等)に対して、3万程度/10aの助成があるようです。

これまでの制度とこれからの制度について、まだ詳しく理解できていないので、まだ評価(批評)できませんが・・

自給率や、農業の復興を狙うのであれば、異業種からの新規参入者(これは企業ではなく、個人)をより多く増やすべきだと思います。新規就農者からすると、我々をケアしてくれる制度があまりに無さ過ぎるように思います。

勝手にやってれば/何年か後に残ってれば、助けてあげるよ・・というような放置状態。。。
既存農家の支援と新規農家へのケア、両輪で動いていただきたいですね〜

現状にジレンマを感じる管理者でしたふらふら
それでは、今日はこの辺で・・

posted by Paradox at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月30日

とーゆ

こんばんは〜晴れ

最近やっと晴れだしてウレシいんですが・・寒いたらーっ(汗)
特に日が沈む頃、冷え込みがグッときますねぃ。
灯油を慌てて買いに足しに行く、今日この頃です。。。

灯油と言えば、農業をやりだして色んな「油」を使います。
軽油・ガソリン・混合油・・・
これまではせいぜいガソリンぐらいな物で、車に給油する程度の付き合いでしたが、今は色んな農機具を使うので使い分けをしています。

トラクター、動力噴霧器、ポンプ、刈払い機、耕運機・・・
それぞれ違う油を使うので、たまに使う機械は・・なんだったっけなぁexclamation&questionっと混乱してしまいます〜。

機械のメンテなんかもしないといけないんで、もう少し機械の勉強をしないといけないですね。。。

っということで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月25日

寒い!

こんばんは〜曇り

やっっと雨止みました。。。
おまけに寒いバッド(下向き矢印) 冬に逆戻りですね。

昨日今日と雨なんで車でウロチョロしました。農家さんの所に話を聞きにいったり、新しい圃場を貸してもらう為に地主さんの所に話をしにいったり・・

今日は鮎原という所の農家さんにお邪魔していました。
ホワイトコーンを今年から本格的に栽培されようとしておられて、一緒にやってみようかなっとお話を聞きにいきました。
売り先もあるし、栽培経験もあるので私には心強いなっと思いました。

私は夏の時期に畑を休める意味で、トウモロコシを育てようと考えています。ただ栽培する以上は出荷もしたく・・しかし本格的な栽培をするっというのも・・
っとこれからどうするか悩んでいるところです。

まぁ播種まで少し時間があるので、もうしばらくじっくり考えようかと思ってますグッド(上向き矢印)

っということで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

産直館を増やそう!

こんばんは〜

自分の中で一人で決めたことですが・・タイトルの通り「産直館に出品している品種を増やそう!」としています。

っで、春めいてきたので何をしようか物色しています目
メインの野菜の負担にならない程度の量を作ろうと思っているんですが、今のところ・・“小松菜” “ジャガイモ” “バジル” “ルッコラ” “トマト”こんなところでしょうか。。。

小松菜は苗を育てています。ジャガイモは以下のような塩梅で・・
それ以外は4月ごろからぼちぼち準備しようかと思ってます。

今のところ、産直館はそう大した売上になっていませんが、売れる物はそれなりに売れるので、多品種で総合的な売り上げを上げていこうと思っている今日この頃です〜

っというわけで今日はこの辺で・・

IMG_1556.jpg
使わない畝を利用しています。
結構端は使いにくいのでほったらかしですよね。
posted by Paradox at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

雨晴れ・・雨晴れ・・

こんばんは〜
雨が絶妙のタイミングで降り(笑)、なかなか畑が乾かず作業が遅々として進みませんたらーっ(汗)

まぁ前の日記にも書きましたが、腰を据えて待つしかないですね。
「晴耕雨読」という成語がありますが、まさに農業はその通りですね。我ながらこの歳になって感心しました。

かといって”雨読”するわけにもいかず、今日は雨の降る前にタマネギの追肥を焦りながらして、前日に取ったキャベツをラッピングして、産直館に納めてきました。
量が多すぎexclamationてかなりキャベツのピラミッドになっちゃいました。。。

ここでは常温管理なんで、やはり売れ残りは劣化が激しいですね。
外の葉を取れば十分新鮮なんですが、見た目が悪くなるので引き揚げてきました。まだマシなのは「見切り品価格」に・・

っというわけで、まったりした一日でした。。。
では、今日はこの辺で手(パー)
posted by Paradox at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

雨・・

こんばんは〜曇り

春めいてきたかなぁっと思いきや、今週は寒いですね〜。
ここ洲本もご多分に漏れず、寒い1週間になりそうですふらふら

・・寒いのはいいとして、ここ最近雨が多すぎですよねぇ雨
イチジク計画で先週末定植まで持っていきたかったんですが、雨で中止たらーっ(汗) 野菜の方もなかなか畑が乾かないんで、次の作業に移れませんバッド(下向き矢印)

特に今までの人生気にしなかったんですが、2・3月はこんなに雨が降らなかったような・・もっといえばこの冬は雨が多かったですよね。

来る春に向けなかなか作業が進まず、焦るばっかりの管理者。天候相手なんで、諦めてのんびりやらないといけないですね。

っということで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

イチジク計画その三

こんばんは〜
3月になりましたね。いよいよ、この淡路も春めいてきて梅林の花も満開を過ぎて、だいぶ散ってきました。

彼岸までに定植をしなければならないので、少し焦り気味で計画は進んでいますあせあせ(飛び散る汗)

1反(300坪)の圃場で約半分は牛フンを入れていたんですが、今日はその続き・・

少し畑がゆるい状態(昨日の夜も雨が降ったのでふらふら)でしたが決行exclamation
3回軽トラックで牛フンを運んだんですが、2回までは順調に作業が進みましたが・・安心するのもつかの間、軽トラが畑で動きませんがく〜(落胆した顔)

「やっぱり、はまったか〜」っということで、遠くの圃場から泣く泣くトラクターを持ってきて牽引しました。

なんとか軽トラを救出して、今日はフンまみれになった愛用の軽トラを水洗いして作業終了ー(長音記号2)

明日は今日の続きでなんとかイチジク圃場を完成させたいなっと思ってます。

っということで、今日はこの辺で手(パー)
posted by Paradox at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月26日

雨の日は・・

こんばんは〜 雨の日いかがお過ごしでしょうか??

今日は雨の日を見越して前日にキャベツとチンゲン菜を多めに収穫しておきました。

調整/梱包→出荷をして、出荷場へ持って行きました。
そこで、以前からお会いしたいなぁっと思っていた農家の方がレタスを下していたので・・いつものパターンで「ども〜わーい(嬉しい顔)」と声をかけました。

この方は比較的最近就農された方で、量的拡大をモットーにされている方で、私が出展している産直へも結構出展されている方です。

幸い?私のことも噂(どんな噂?あせあせ(飛び散る汗))で聞いていたそうで、スムーズに話ができました。

産直への思いは結構あるそうで、「多品種小ロット」を産直用に栽培されているそうです。
私も最近単一もしくは2種ほどの出展では、どうも効率が悪いなっと、「多品種小ロット」は当然頭にあったんですが、実行できていませんでした。。。

雨の日雨なんで、「思ったが吉日」でその足で種苗屋さんに行ってきました。
夏・春野菜はもう少し先の播種なんで、今日は結局小松菜の種だけ買い、他は見送りました。

今後の経営作物の実験も兼ねて、自宅近くの畑では大幅に品種を増やしてみようと思いましたとさ。。。

っということで今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月25日

春近し

こんばんは〜

今週から全国的に暖かくなってきましたね。
こちら淡路もご多分に漏れず、暖かい毎日です晴れ
明日春一番が吹くとか吹かないとか台風

ただ自家製の温室が日中40度近くなる時もあり、冷却に苦労します。ビニールを取り外すのは、さすがにまだ早いかなぁ・・っと

ところで、畑のトンネルしているレタスはご機嫌に生長していっていますが、まだトンネルしていないブロッコリー達・・どおしよ〜かぁ・・っと悩んでいます。

なんかこのまま温くなっていきそうな気配だし・・天候はなかなか曲者ですねぃ。今度、先輩に聞こうexclamation

っとわけで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

ハーブをぼちぼちと・・

こんばんは〜

少し前に雨の日が続いたので、去年試作で栽培したハーブ(バジル・ルッコラ)の種を採り播種しました。

まだ売り先は決まっていないんですが、出来上がったころにボチボチと売り歩こうかなぁ〜と思ってます。

以前聞いた話ですと、都市近郊に産地がないのであまり新鮮でないそれらを輸送してきてスーパーで売っているとのこと。。。

連続性のある作物であるのと、ここの風土にあっているのか、非常に濃厚な出来でおいしかったので、将来的に柱にできたらなぁ〜と考えてます。

種まきの時期が少し早いので、芽が出るのに時間かかるかなぁ〜っと思いつつ・・

IMG_1548.jpg
カラカラに乾いたバジルあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1547.jpg
種取りはそれなりにスムーズにできましたexclamation

IMG_1549.jpg
バジル、ルッコラ、買い足したルッコラを水に浸して・・


っとこんなところで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

ところで、ブログの写真

こんばんは〜

今日はブログTOPの写真について・・
去年の秋ごろでしょうか、ウチのオヤジさんの趣味というか好きなものが「幕末」で、(私も好きなんですが)幕末のメッカexclamation&question山口県萩市の城下を1泊で一緒にウロウロしてきました。

萩市は言わずと知れた長州藩の首邑です。
松下村塾系の志士が多く出た藩で、幕末の討幕運動の中心的な藩でした。(管理者はちなみに、明治維新までの長州系志士は好きです)

現在の萩は日本海に面した閑静(という言葉がぴったりな)な街で、なんとなく歴史ロマンがふつふつと沸いてくるような素敵な街でした。

ミカン(はっさく?)が名物なようで、今も残る古い白壁にミカンの黄色が映えて、都会にはない風情がありました。

っで、そこの有名な商家(すみません、名前は忘れましたたらーっ(汗))の瓦屋根の飾りのような物がなんとな〜く”アート”な感じがしてパチリッカメラ

今、歴史ブームでもあるのでもう少し暖かくなれば(おそらく日本海側なんで、今は寒いはずふらふら)皆さんも行かれてはいかがでしょうか??

っとこんなところで、今日は・・手(パー)
posted by Paradox at 18:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月08日

レモンの島

こんばんはー(長音記号2)

先日洲本市青年会議の先進地視察旅行に行ってきました車(セダン)
色々と見ましたが、今日は二日目に行った岩城島の話・・・

岩城島:愛媛県上島町にある離島。25年ほど前から「青いレモンの島」として特産のレモンのPRと地域振興に努めている。

っということで、県の普及センターの出張所にお邪魔しました。
色んな柑橘類の研究と栽培、普及に努められています。

面白かったのが、「姫レモン」オレンジ色で球体をしているので、一見みかんに見えます・・がれっきとしたレモンで・・っというか見た目に反したすっぱさでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1546.jpg
普通のレモンよりもかなりジューシーなんで、飲み物に割るのがおいしいかも

その他に「せとか」が栽培されていて、初めて食べました。
グレープフルーツ大で、いわゆるみかん色をしています。皮は柔らかく、手で普通に剥けます。コクのある甘さでかなりおいしかったです。話では1個1000円もするらしいふらふら

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

リニューアル

こんばんは〜
なんとなく、中途半端な時期にブログデザインを変えてみました。

トップの写真は私が山口県の萩に行った時に、某旧商家の屋根にある飾り?(かどうかはわかりませんあせあせ(飛び散る汗))が面白かったんで撮っていたのを載せてみました。

前のは少し地味かなぁ〜っと思っていたので、今回はそれとな〜く満足しています。

さて、今日は春取れのレタスを定植しました。
ず〜っと残っているタマネギも植えようと思いましたが、畑の谷がぬかるんでいるのと、寒いバッド(下向き矢印)のがあって今日は早々に退散しました。。。

レタスは去年秋の定植時よりもかなり小ぶりな苗ですが、ベテランの先輩方に聞くと、それでも今の時期に植えた方がよいっとのことで、今日は一部を植えました。ブロッコリーもそろそろ植えないとヤバイパンチんで、またボチボチ忙しい毎日がやってきそうですたらーっ(汗)

っということで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

アバター

こんばんは〜

先日今話題のアバターを観てきました。
正直当初観に行く気は無かったんですが、興行収入更新のニュースを見て「ひょっとするとグッド(上向き矢印)」っと期待してしまい、観に行った次第です。。。

・・・が、やはり(あくまで私見ですが)ダメでしたねぇ〜
そもそも3Dというのが、まだ進歩していないように思ってます。
子供の頃少し流行った3D映画よりかは3D感はありましたが、驚くほどのものでもなく、「遠近感がほかの映画よりあるかなぁ〜」ぐらいで、最後の方は(慣れて?)かなり2D感を感じました。
では、ストーリーに期待・・ですが、ありがちかなぁ〜〜(観ていない方もいらっしゃると思うので、詳細には触れません)

アカデミー賞の9部門にノミネートされたり、反米・反軍的と批判されたり、中国で上映中止の噂が流れたり・・と兎角話題の多い映画で、上述のような批判的なコメントは僭越ですが、少なくとも私には合いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

映画館はかなり大規模だったので、その観客の多さの方が圧倒された管理者ですふらふら

っということで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

事業計画

こんばんは〜

ここ最近今年(2010年)の事業規模、作付けやそれに関わる段取りなどを考えています。
昨年4月からスタートして早や10ヶ月を過ぎようとしています。

家庭菜園めいた栽培から始まり、色んな作物を試作し徐々に品目を絞り、去年の秋頃から量産試作を進めてきましたあせあせ(飛び散る汗)
播種〜定植〜管理〜収穫〜出荷・・と一連の作業を何度か繰り返すうちに、なんとなくペースが掴めてきて、いよいよ本格的な一年にしていこうと思ってますダッシュ(走り出すさま)

なんか、年頭所感のような日記になっちゃいましたが・・(遅いたらーっ(汗))まさに実りある一年にしていきたいですねぃ

っということで、今年は耕作面積をなんとか3000坪まで拡げて延べ作付け4500坪にしようと、密かに鼻息を荒くしている管理者です。

では、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 19:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年01月26日

イチジク計画その二

こんばんは〜

少し前に普及センターさん主催による「イチジク研修」が北淡の農協であり参加してきました。

びっくりするぐらい多くの人たちが参加しており(30名くらいか?)みなさんの歓心と熱気が伝わりました。
また、洲本地区の方が最も多いそうで将来的に淡路を「産地」にしようとする皆さんの熱意も感じました。

マニュアルももらい、また北淡で古くから栽培されている農家の方から剪定枝(これを加工して穂木にします)を頂いて、意気揚々と帰りました。

あまり放置しておくと乾燥等で枝が死んでしまうので、時間の合間を見てボチボチと苗木作りにいそしんでいます。。。

欲張ってたくさんの枝を持ち帰ったので、予定数量よりも沢山の枝が余っちゃいましたが・・・

IMG_1522.jpg
持ち帰った剪定枝

IMG_1525.jpg
その枝を加工しました〜

IMG_1526.jpg
圃場が出来上がってないので、とりあえず育苗+保管

まずは新芽が出てくるのを待つのですが、今後のことは後日のレポートで・・・

っというわけで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月19日

遅れまして、明けまして

こんばんは〜

年明けからドタバタとしてまして、だいぶんサボってましたあせあせ(飛び散る汗)
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

こちらはあいかわらずの段取りの悪さか、ドタバタしてます。
キャベツの出荷、チンゲン菜の出荷が重なってたり・・
育苗ハウスが年明けの暴風で倒壊してたのをリニューアル・・
新しく借りた畑の整備・・
オリンピックが見れるように、TVのアンテナの位置を変えたり・・

っというわけで、2010年も慌ただしく過ぎていくのかなっと既に1月で焦っている管理者です。

では、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

退職について

こんばんはexclamation

先日前の会社の後輩からTELがあり「今年末で退職することになりました・・」っと。
決して優秀ではない後輩で、また向き不向きがあるので私はそれとなく「転職なり転業」を勧めていました。
今回は自分なりに決めたようですが、私が憤ったのが以下のくだり。。。

後輩)退職届を提出
上司)笑いながら退職届を受け取る

この後にもやりとりがありましたが、本人の名誉の為にも割愛します。

例えどれだけ有害で役に立たない社員であろうが、このような態度を最期に取るべきではありません。
また、この上司が彼の退職を強く望んでいたとしても、表情には決して出すべきではありません。
この上司の方は何か”大きな勘違い”をされていますね。。。
情けないというか、哀れにも感じます。

私は既にやめた立場ですが、このような会社にいなくていまさらながら良かったっと思ってます。
また同時に、こんなことを平気でする中間管理職がいるような会社は、今後どうなの?っと疑問符を持ってしまいます。

人間、節度と礼儀は守るべきですね。
っということで、今日はこの辺で・・
posted by Paradox at 18:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記