NOU_dialogue: 日記

2010年07月28日

熱い夏

こんばんは〜

いやぁ〜連日猛烈な気温ですね〜 いかがお過ごしでしょうか?
私は意外とまだ夏バテせず頑張れてます晴れ

この陽気、野菜にも当然キツイようでピーマンは少々夏バテしているようです。
さすがにこりゃマズいということで、谷間灌水を昨日しました。
っと思いきや・・今日はスコールのような雨が降りました。。。
まぁ灌水も全部行きわたる前に止めたので、いいかっと(適当ふらふら

今日ラジオで・・バングラデシュで気温が50度を超えたとのことたらーっ(汗)上には上がありますねぃ・・気温50度ってのはちょっと想像できないバッド(下向き矢印)

っというわけで、いつ涼しくなるのか解りませんが、頑張っていきましょうー(長音記号2)

IMG_1585.jpg
いつも畑に行く時に通る田舎道〜 左に移りこんでるのは車内のティッシュなんでわーい(嬉しい顔)・・心霊写真ではありませんっ
posted by Paradox at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

不毛地帯

こんばんは〜

久々のブログですが、今日は読書の話本

私は普段読書が好きでよく読むんですが、多くは史実に基づいた小説が殆どです。

久しぶりに本屋さんに寄って、フッと手に取ったのがタイトルにもある『不毛地帯』・・山崎豊子、(白い巨塔・華麗なる一族・沈まぬ太陽等の作者)の小説でシベリア抑留から商社マンに転身して第二の人生を送る元軍人の話です。

あまり架空の話が好きでないので、どうかなぁ?って思って一巻だけ買って読んでたんですが、描写がすさまじく、鬼気迫る物があったので食い入るように読んでます。

架空の話であっても、当時の事柄はおそらく同じような事が起こってたんだなぁっと初めて触れた歴史でしたが、大変面白かったです。

まだ話の途中なんですが、興味持たれた方は一度読んでみてはいかがでしょうか??

では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
 
posted by Paradox at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

ガーン><;

こんばんは〜

今日は雨が続く前の最後の晴れの日・・
機嫌良くトラクターで耕運していた矢先・・曲がる時に後ろで「ドスンッ」って音がバッド(下向き矢印)

「なんか故障かぁ?」と思って振り返ると、やっぱりそうでしたたらーっ(汗)
すぐにメーカーを呼んだんですが、Aフレームと呼ばれるロータリーを支えるフレームの繋ぎ目の部品が千切れてましたバッド(下向き矢印)

「まじかよっ」こりゃ高く付くなっと・・かなりテンションダウンふらふら
まだ日暮れまで時間がありましたが、仕事やる気なくしてトボトボ家に帰りました。。。

まぁ仕方ないか〜今日は早く寝よ眠い(睡眠)
っということで、グチだらけの今日の日記でしたパンチ
posted by Paradox at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

ピーマンその後の後

こんばんは〜
いや〜ムシムシ暑いですね〜。こちら淡路ではあまりというか梅雨にしては全然雨が降ってません。。。
本州の方では結構降っているようですが・・・

さて、日照不足でもありピーマンの取れ高は今一つの状況ですが、少し前から某社さんに営業を掛けてまして、商品サンプルを渡していました。先方から連絡があり、箱入れのサンプルをさらに入れることになりました。
昨日それを納品してきて、希望価格を提示しました。
さ〜てどうなるかな??

このピーマンの行き先は神戸の学校や病院の給食を作っている業者さんになります。

やはり根が営業なんで、この営業のプロセスは楽しい限りですねぃ。やっぱやめられんわ〜わーい(嬉しい顔)

っということで、それとな〜く順調なこのごろでした。
では、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

情熱にんにく!!

こんばんは〜

24日から噂?の“情熱にんにく”をコーナン産直館に出品しています。

ロゴや商品アピールのカードデザインなんかも自分たちでしたので、プロ製とは見劣りするかも知れませんが、まずは一安心。

コーナンさんの売り出しチラシに掲載してもらったので、商品陳列も期間中は特設エリアにしてもらってます。

売上は・・まぁボチボチですねぃあせあせ(飛び散る汗)
少しづつ売れてる感じで、爆発的に!とはいきません。

最近このにんにくを良く食べるんですが、臭い・味ともきつくないのと後ににんにく臭が残らないので、気にせずスライスや細切りにして炒め物なんかで食べてます。

もうしばらくすると、某土産物屋さんでも陳列してもらえる段取り(交渉中)なんで、皆さんのお目にかかる機会もあるかも!!

IMG_1583.jpg
手前が「一玉」で奥が「5片」に分けた少量タイプ。
玉は通常のにんにくの4倍ほどビッグ!

っということで、今日はこの辺で〜雨
posted by Paradox at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

最近疲れ気味で・・

こんにちは〜晴れ

梅雨入りしましたが、雨と晴れが一進一退の毎日ですね。
ここ淡路ではそう大雨にたたれることもなく、穏やかな梅雨です。

さて、タイトルにある通り最近ピーマン・梅の収穫→出荷が続いており、まだ慣れてないせいもあり少々疲れ気味な管理者です。

我が農園のピーマンは約1反(300坪)、梅林が約7反(2100坪)あるので、収穫するだけでも一苦労です。
ピーマンでいうと、隔日で3時間程度収穫しています。
現在、目標とするところの一日当たりの収量の約半分なので(1000個程度)なんとかスピードアップを図りたいこのごろです。

また、これらを利用した新たな計画も少し遅れ気味ですが、いよいよ来月頭ごろには本格的始動をしていきたいので、体的にペースに慣れていかないとなぁと思っている今日この頃です。

では、今日はこの辺で〜exclamation
posted by Paradox at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

ジャンボニンニク・・収穫

こんばんは〜

最近ここ淡路ではタマネギの収穫が最盛期です。
かくいう私も知り合いの農家さんの応援に行ってます。

ところで、前から活動している「AGC(淡路ガーリッククラブ)」で栽培している“ジャンボニンニク”がいよいよ収穫になります。
ネーミングもズバリ「情熱にんにく」となり、メンバー勇んで収穫しました。。。

ところが、思った以上に手間がかかり延べ2日かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
炎天下でもあり、重労働でしたが無事収穫でき今は「釣るし乾燥」しています。

約1カ月後には出荷できるようになります。
それまでにパッケージに入れる商品カードのデザインをしようと思ってます。

IMG_1579.jpg
いや〜それにしてもデカい。臭いは少なめなんで食べやすいですよ。

では、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月31日

今日で5月も終わり

こんばんは〜
気がつけばタイトルのように5月も終わりですね。。。

早いあせあせ(飛び散る汗) 来月で第一四半期が終了となります。
世間では、景気の動向はどうなってるんでしょうね。サラリーマン(都会生活)をしていた頃は、情報が頻繁に色んなところから入ってきていたんですが、ここ淡路の田舎〜生活では、やはりのんびり〜ムードなんで、情報量も少ないのが現実です。

この時期といえば、会社勤めでいうと「新人」さんが少しは慣れてきたころなんでしょうか?
野菜をラッピングしながらわーい(嬉しい顔)ラジオを聴いていると〜
「今年の新人(ゆとり世代第一号)の先輩の印象」っでなぜか「36歳」がクローズアップされてました。
ラジオによると・・新人にとって彼ら(36歳前後の先輩)は「仕事だけが生きがい」「プライベートを削ってでも仕事に燃えている」
・・っだそうですダッシュ(走り出すさま)

えと、色んな批評はさておき・・単純に「仕事に人生(生活・趣味・いきがい)を捧げているオッサン」ということでしょうかたらーっ(汗) 気がつくと私もそんなことを言われるオッサンになってました。。。
なんか少し悲しくなりましたね〜
しかし、冷静(客観的)に言うとそうなのかもしれません。

まぁ仕事に身を捧げているかどうかはさておき、少なくともなんか知らんけど“輝いてるな〜”と思われるオッサンになろうと密かに心に誓いましたふらふら

っでは、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

ピーマンその後

こんばんは〜

最近ピーマンの管理を主体にしてます。
花摘み、枝払い、本支柱立て・・
来月早々にも収穫できると思いますが、それまでの準備で忙しいこの頃です。

ピーマンはご存知の通り、半分“木”なのでこの時期特に成長が著しく、姿が徐々に変わってきて、これまでのレタス・キャベツやチンゲン菜などの軟弱野菜とは、一風変わった趣があります。

長期間の付き合い(4月から11月ごろまで)なので、特に世話をしていると愛着がドンドン沸いてきますね。

さて、JA日の出(洲本市・淡路市の管轄)ではピーマン部会があり、そこに参加している農家が合わさって同じ品種のピーマンを育てています。
つい先日も「育て方研修」がありました。
新規参入でも、このように手厚く教育してもらえるのはとても心強いですね。

IMG_1569.jpg IMG_1568.jpg
少し前の写真ですが、1〜3番目の花を摘んでます。
今は写真よりも縦横とも倍以上大きくなってますよ〜

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月26日

上流から見る、物の値段

こんばんは〜

例年のことのようですが、GW明けからレタスの市場卸価格がそれまでの半値以下(下手すると1/3)になります。
今年は天候不順のせいもあり、今までGW前価格が維持されていました。。。っがここ数日で例年通りの価格になりましたバッド(下向き矢印)

なぜこのような変動がこの時期にあるのか?
色んな要因が重なってこうなるのでしょうが、大きくは「@長野県産レタスの大量入荷」「AGWを経た消費意欲の低下」などがあるようです。

かくいう私の農園では、出遅れたレタス達がまだ健在(?)でして、出荷先を散らそうと考えてますがく〜(落胆した顔)

そこで、少し何店舗かのスーパーへ価格調査に行きました。
確かに長野県産レタスが出てました・・でも、¥198〜158。(一部¥88というのがありましたが、かなり粗悪品)
一時の野菜高騰は別にして、あまり安くなってないですよね。

店頭価格と卸値に大きなギャップがあるようです。
っでよ〜〜く考えると、私が上流(生産者)に位置する前(=単なる消費者だったころ)、レタスの価格は店頭では、そう乱高下してなかったように記憶します。
っとすると、あまり理由Aは乱高下の要因にはならないように思えてきました。

では@でしょうか??
冬の時期レタスは高値で取引されており、小売店で利益を削って販売しているという話も聞きました。
すると、その分の赤字補てんに・・今の現象(市場卸値は暴落しているが、店頭価格は従来通り)は納得できます。

んん〜流通関係者(スーパー、仲卸業者など)のみなさんの事情などもあり、はたまた私が考えた理由以外のなにか?があるのかも知れませんが、最上流と最下流(=生産者と消費者)にとって、何か腑に落ちないものを感じます。

出が経済学部ということと、商社出身であるということから、立場が変わった現在、腑に落ちないながら面白い現象だなぁ〜とフッとスーパーでひとり考えてましたふらふら

っということで、今日はこの辺で〜

posted by Paradox at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月20日

新しい材料

こんばんは〜

さて、昨日は雨が降ってたのといつも買っている油屋さんから「粕ができてるでぇ〜」と連絡が入ったのとで、取りに行ってきました。
今回は向日葵(ヒマワリ)の油粕。ご想像の通り、やはり色は黒かったです目
成分的には菜種粕よりも各栄養素が低いですね。微量成分がどれだけ入っているかなどは不明です。。。少し調べる必要があるかなぁと思ってます。

帰りにこれも、以前頼んでおいた豆腐屋さんにオカラ(いわゆる大豆搾りかすですねぃ)を引き取りに〜車(セダン)
実験をしてみて、発酵に支障がなければ常時もらいにいくことにしようと思ってます。

今年からトマトにも力を入れているので、食味アップの素材になればなぁ〜と期待を膨らませてます。

IMG_1575.jpg IMG_1574.jpg
見た目は菜種が濃い緑、向日葵は真っ黒。でも絞られた油はきれいなゴールドでしたよ。

今日はこんなところで〜手(パー)
posted by Paradox at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

Lettuce:レタス

こんばんは〜

GWが終わってからだいぶ経ちました。
市況では例年、GWが終わるころレタスの価格が下落するようで、淡路レタス最盛期の半値以下になるようです。。。

しかし、天候のせいか今年はレタス価格が落ちず堅調に推移しています。私の畑でもご多分に漏れず、まだレタス達が残っていますもうやだ〜(悲しい顔)
なんとかこの価格堅調な時期にはかしたいな〜と思ってます。

ところでレタス・・
和名は”チシャ”なんですね〜。チシャというと焼き肉のチシャ菜でニュアンスというか作物が変わってきますよね。イメージ的に・・

また、レタスの茎を切った際、白い液体が滲み出てきます。これは「ラクチュコピクリン」という舌を噛みそうな物質で、ポリフェノールの一種だそうです。催眠効果があるそうで、韓国では運転前に食べてはいけないそうです。
また、レタスの語源はラテン語で「牛乳」を意味しているそうで、
和名のチシャも「乳草」から来ているそうです。

自分で作ってる作物も、色々調べてみると面白いもんですねぃわーい(嬉しい顔)

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

ブロッコリ〜

こんばんは〜

春夏野菜が続々と出来あがってきてます。
今はレタス、キャベツ、小松菜・・を収穫していますが、ブロッコリーもとうとう出来ました。
天候のせいもあると思いますが、少し小さめの仕上がりでした。それでも蕾も粒ぞろいで、初めてにしては上々の出来かなぁ〜っとわーい(嬉しい顔)

ところで、今年も試験栽培をしています。
去年それをして、採用したのがレタス・チンゲン菜でした。
今年は・・トマト・パプリカ・ナス・唐辛子・シシトウ・ゴーヤ・キュウリ・カボチャ・・ 他細かなのを併せるともっとでするんるん

ん?ちょっと多すぎ?・・まぁなんとかなるでしょ(笑)
今年の夏は密かな計画があるので、それに向けて試験栽培をグッと増やしました。

去年に引き続き、トマト・パプリカは研究中でなんとか今年からは出荷できるようにしたいなっと思ってます。

では、今日はこの辺で〜手(パー)

IMG_1572.jpg IMG_1570.jpg
posted by Paradox at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

AGC(淡路ガーリッククラブ)

こんばんは〜
あいにくの雨模様ですね雨 GWは晴天に恵まれたので、今週はその代わり雨が多いようです。

さて、タイトルは・・ 洲本青年会議内の野菜農家が集まって、ジャンボニンニクを生産する生産者グループを作っています。
今風に言えば“「スピンオフ」組織”でしょうか?(笑)

去年あたりから徐々に活動していまして、ジャンボニンニクを試験栽培(次回の種取りも含め)しています。
そろそろ「芽」が出てきたので、今芽取りをしています。
少し特殊な作物なんで、とりあえず「コーナン産直館」に出展してきました。

このクラブは将来的にニンニクを加工販売するところまで、持っていきたいと考えています。
遠い将来の像は、まだ明確には決まっていませんが、にんにくの“産地”とまでいかなくても、ある一定の“ブランド”(=柱)に育てていければと考えてます。

また今度話し合いの機会があり、少しづつでも計画が企画→実施となれればなぁと思ってます。

その内、にんにくやその加工品がみなさんにお目見えするかも・・
っと願いつつ、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)

IMG_1564.jpg IMG_1565.jpg
チューリップみたいですね   こんな感じで摘み取ります

IMG_1567.jpg
店頭へ出展
posted by Paradox at 18:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

ピーマンの生育

こんばんは〜 GWはみなさんどうお過ごしでしたか?
稀にみる晴れで、気温もかなり上がりましたね〜晴れ

こちら淡路もかなり暑かったので、ピーマンがGW前にだいぶ萎れてしまってましたあせあせ(飛び散る汗)

多くなりすぎない程度に水やりをして、トンネルも半開で経過を見ていましたが、今日確認するとほとんどの株が復活してました。
完全に復活してないのも新芽が出てるので、一安心わーい(嬉しい顔)

ただ風が結構強いので、仮支柱に結わえ直してました。
今月末から来月頭に実がなるはずなんで楽しみです(今年の夏の代表選手なんで〜)

っということで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

個別所得補償制度 続報

こんばんは〜

今日村の会合があり、タイトルの説明がありました。
私は行商?に時間がかかり、途中から参加しました。

先日載せた内容とほぼ同様になりますが、以下のような内容。
「個別所得補償」と「二毛作助成」と、大きく二つのカテゴリがあるようです。

要は「基幹作物+α」で積算の助成があるようです。
従来、米と裏作で助成があったのが、今後決められた作物の組み合わせでないと助成減額もあり得るっという・・

名前の“所得補償”に何の関係があるの??と疑問が頭の中で沸き起こる制度でしたぁ・・・
これ、これまでの助成対象を少し変えただけでは??という風に私は理解しました。

農家の所得が低い、天候不順・・等々、農家を取り巻く環境は予断を許さない状況で、少しでも助成があるのは願ってもないことですが・・この国の農業とそれを支える農政は、このままでいいんでしょうか?

マニュフェストで聞いていた、言葉から連想されるイメージとはかけ離れた制度でした。
私と同じように?マークが頭の上をグルグル回ってる人は多いのではないでしょうか?ふらふら

これ以上書くと、止めどなさそうで・・今日はこの辺で〜手(パー)


posted by Paradox at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

梅予報

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

いよいよGW突入しましたね〜。皆さんの中でも今日から休みに入られる方も多いことでしょう。
まぁ私にはあまり関係のない大型連休です手(パー)

ところで、タイトル・・梅の実が段々大きくなってきました。
今年は剪定を念入りに、防除もこまめにやってきたので収穫が楽しみな、今日この頃です。ただ、天候不順だったので、少し生育が気になりますが、目立って悪い様子は今の所ありません。

世間では“梅狩り”をしている農園もちらほらあるようですね。
私の所でも収量や物成りが安定してきたので、今年は試験的に梅林を解放(これまで知人の方には梅狩りを楽しんでもらってました)していき、ボチボチと“梅狩り”をしていけたらなぁと思っています。

観光施設がなにかあるわけではない当農園ですが、先山(洲本市で信仰がある大きな山)の中腹にあるので、大阪湾・瀬戸内海が遠くに見える風光明媚な所なんで、よろしければ、みなさんお越しください。
今年は、梅取り放題で無料開放exclamation
淡路に観光がてらいかがでしょうか??
詳しくはメールにてお問い合わせください・・っなんて

IMG_1561.jpg  IMG_1560.jpg

って感じで今日はこの辺で〜。

posted by Paradox at 18:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月26日

ピーマン完了〜(`_´\)

こんばんは〜

天候不順をかいくぐって・・やっとピーマンの整備が完了しました。本支柱の施工はできていませんが、まずは一安心わーい(嬉しい顔)

今年は初なんで、セオリー通りの栽培をします。周りの方はトンネルをしていないので、私も見習おうかと思ったんですが、まずは正統派に栽培してみようと、トンネル作業から入りました。
ぬかるみもあり、かなりの重労働ふらふら

でも、みなさんご存知の低温な春なんで、今後の生育にはトンネルが丁度いいかなっと、自己満足ダッシュ(走り出すさま)

さて、そうこうしてるうちにレタスとキャベツが仕上がってきたんで収穫に入らないと・・っと、相変わらずドタバタな毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1559.jpg
イヤ〜チカレタッ(=。=)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月20日

一町(いっちょう)

こんばんは〜

今日は“雨雨”の予報だったんで、そのつもりでしたが・・なんとなく降ったり止んだり・・ っということで、少し後回しにしていた畑の新たな契約をしに、ウロウロしてました。

2件の方と話をしながら、なんとか契約できました。
スタートしてから、1年・・やっと耕作面積が1町(約3000坪)まで漕ぎ着けました手(パー)

とは言っても、この中で1反強(約300坪強)は今のところ畑の質の問題で使い道が定まっていません。。。

まぁそれでも、当面の目標の1町は達成できたので、密かにニンマリしていますわーい(嬉しい顔)

ただニンマリではいかず、今日借りた1件は例により「放棄地」・・まずは復興からのスタートです。まぁまだここは秋まで作付はしないので、のんびりとやるつもりですが・・

っということで、今日はこの辺で〜るんるん
posted by Paradox at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

予定は着々と

こんばんは〜

最近世間では、野菜高騰の話題で持ち切りですね。
確かに雨の日が本当に多くて、生育不良・出荷ができない・・等々で流通量が減っているので、仕方ないかなぁっと。

ウチでは作ってる量が知れてるので、あまり影響は今のところありません。
ただ・・確かに雨の日が多いので、作業時間が不足気味なのは事実ありますねぃバッド(下向き矢印)

畑仕事は雨が上がればすぐに出来るっというわけにもいかず、畑から水が抜けるのを待たないと作業できません。。。
ということで、最近は少し1日の作業がオーバーフロー気味ですね。

それでも、今のところ順調に作業予定はこなせているので、まずは一安心なこの頃です。

まぁこんな所で、今日はこの辺で〜パンチ

posted by Paradox at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記