NOU_dialogue: 日記

2010年12月13日

冬支度

こんばんは(^^)

12月に入り、まだここ淡路は暖かいんですが流石に冬らしく日々なってきました。
っで当農園も冬支度を徐々にしています。

作業性や、その品種、気候により冬支度も様々で、かくいう私もどういう「格好」の冬支度にするか最近悩んでいます。
先輩農家さんに色々聞いたり、他所の畑を「盗み見」ふらふらしたりして、思案しています。

っで、とりあえず・・不織布(べた掛け)を最も生育が進んでいるレタスに掛けていってます。また、定植間際のには暇を見つけてはトンネル支柱をしています。

今レタスの市況価格は結構落ちてましてあせあせ(飛び散る汗)・・逆に年末・クリスマス商戦までは、冬支度をメインにした方がいいのかなぁ?っと思ってます。

IMG_1642.jpg
がんばれぃ〜レタスたちexclamation

では、今日はこの辺で〜パンチ
posted by Paradox at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月07日

タマネギが動き出す!

こんばんは〜

今年もタマネギを植える季節がやってきました。
昨年は忙しさにかまけて・・1月を大幅に超えて2月に植えていた私がく〜(落胆した顔)

今年は反省して、適期に植えました。
今年の品種はターザン・もみじ、後試験的に赤玉もいくらか植えました。
ターザンは中生、もみじは晩生 淡路では極一般的な品種です。

元肥も区画ごとに配分を変えてみました。来年の作付けの際のDATA取りに・・

販売の方も、実は水面下で計画していますわーい(嬉しい顔)
旧友とネット販売の目玉としてこのタマネギを考慮して、今は打合せを進めています。
もう少し具体的になったら、ここでも紹介していこうと思いますので・・

IMG_1633.jpg
苗床で順調に育った苗たち・・頼むぞよexclamation

IMG_1634.jpg
これから定植していきまっす〜 この苗の“根”を元気にするため、少し処理しました。

IMG_1636.jpg
植えてる最中・・今後が楽しみですねぃ〜

では、今日はこの辺でグッド(上向き矢印)

posted by Paradox at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月06日

ゆず湯

こんばんは〜手(パー)
12月に入り徐々に寒くなってきました。
畑での仕事はこれくらいの気候がちょうどいいんですが、さすがに起床時は布団から出るのが億劫になってきましたね。

さて、ウチの近くに柑橘系が生えてます。
最近はユズを酒に絞って楽しんでます。焼酎なんかは柑橘系と相性がいいんで酒がついつい進んでしまいますね〜。
私のお勧めは・・れんと(黒糖焼酎)とゆず(本当はレモンの方がより相性グゥ〜なんですが)です。結構平坦な味である黒糖焼酎がグッとおいしくなりますよぉ〜

って、今日は酒の話ではなくあせあせ(飛び散る汗) 「ゆず湯」
なんとな〜く寒くなってきたんで、ゆず湯でも入ろうかっと。
しかし、なんで「ゆず湯」は温まるんですかね??
・・ちょっと調べると〜 我がボカシ肥料でも乾燥させた“ミカンの皮”を使っています。
これは、微生物の大好物な成分が多く含まれていて、微生物増殖・活性化に役立っています。
人間にも当然好影響があるわけで、乾燥させたミカンの皮は「陳皮」と呼ばれる「漢方薬」でもあるんですね。
ビタミンなどの有効成分や、精油成分に血行促進・代謝促進の効果があるようです。
っということで、ゆず湯に入ると体がポカポカするわけですねぃ〜わーい(嬉しい顔)

手(パー)IMG_1638.jpg
湯に浸けるといい香りがぷわぁ〜んと

まぁ、そんなわけでみなさんもお試しあれ・・今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

レタスの理想と現実

こんばんは〜

私は毎日日誌を付けています。その日したことをAM、PMに分けて箇条書きペン

かつて営業マンのころ、営業日報を書いてました。20代前半は紙で、後半からはパソコン入力。
日報の意義は「自己管理」と「組織への報告」です。
でも、サラリーマンの方の多くがそうでしょうが、どうしても「やらされてる感」が否めませんふらふら 
ですから、「自己管理」よりも「組織への報告」という“義務感”で書いていたように思います。
自然、毎日書くのが億劫で、一週間まとめて書いたりとか・・
今は一人でやっているので、「組織への報告」は必要なく「自己管理」の為に書いてます。

っで、本題ですが・・
レタスの生産管理のDATA取りも兼ねて、日誌とそれに基づいたシーズンスケジュールを作ってます。
播種→定植→防除/追肥→収穫
勿論まだこのスケジュールは完成していませんが、シーズン前に計画していたのと比較すると1ヶ月ほど遅れてますもうやだ〜(悲しい顔)

なぁ〜んか3月ごろに収穫が詰まって“あたふた”するような嫌な予感がしますあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、次期からはこのスケジュールで計画を練って、日々の行動をもっと「自己管理」していこうと考えてます。

今日は、この辺で〜
posted by Paradox at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

TPP

TPP:環太平洋戦略的経済連携協定

最近この話題が多いですね。皆さんご存知でしょうか??
“読んで字のごとし”で太平洋を囲む国々の包括的経済協力をしていくために、色んな枠組みを決めていきましょう〜!ってことですよね。EUの二番煎じでしょうか?

今もめてるのが、この協定の中で「農産物の関税撤廃」を輸出国(アメリカ、オーストラリア、チリなど)が声を大にして叫んでいるのに対して、日本(管さん)が「検討しまっせぇ〜」って言っちゃったこと。

国際的慣例としては、「検討します」ニヤイコール「やります!」というらしい。
それを知ってか知らずか、管さんは言っちゃってるわけですね。

農林省の試算だと、10%代(だったかな?)まで日本の自給率が落ちるとのこと。これはどのような試算なのか?官僚のやる試算でもあるので鵜呑みにはできないが・・
がしかし、国際競争力がない日本の農産物にとってはもとより脅威であって、自給率は今よりも間違いなく落ちるでしょう。

幸い私が作っている農産物は直接的な大打撃を受けることはないようですが、日本全体の自給率を上げるというのは、言わずと知れた「国の根幹」に関わる事柄なので、今後慎重に進めてもらいたいですね。

「食の確保」と「安全保障」は、政治の基本路線であって、これまでどちらとも“おろそか”にして国の発展のみにまい進してきた、この日本ですからこれからは基本に立ち戻って前述の路線を死守してもらいたいものです。

食の安全や安定供給の為にも、是非自給率は上げていきましょう♪・・とある農家の声(笑)
では、今日はこの辺で手(パー)
posted by Paradox at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月17日

今年のレタス

こんばんは〜晴れ 
最近晴れが多くて作業が順調にはかどってます。寒い冬になるという話ですが、今のところ動けば汗がにじむ程の陽気ですねわーい(嬉しい顔)

さて、今年もレタスの時期になってきました。
まぁ実際には播種は8月からやってたんですが、今月から徐々に収穫作業も入ってきてます。
とはいえ、私の場合ピーマンをまだ引きずっているんで、本格的には来月からですね。

っで、今年はマルチを導入しました。雑草対策と追肥の省略の為に・・
見た目でいうと、雑草が生えてないので、なんとなく嬉しい光景です。

IMG_1614.jpg
マルチなんで、肥料も色々考えました。基本は発酵鶏糞・ボカシ肥料ですが、鶏糞も色々試してみて、作業性も考慮して高温発酵させたペレットタイプを採用。

IMG_1617.jpg
久々に動かした我がレタパック。快調ですなぁ〜

IMG_1618.jpg
っで、今日はちょっとだけですけど、梱包出荷。レタスの仕上がりはなかなか上々ひらめき

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

田舎ぐらし

こんばんは〜 なんか今月は頑張ってんな〜あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は田舎ぐらしについて・・

当ブログをご覧になってる皆さんの中には「都会から心機一転田舎暮らしがしたい!」と思ってる方もいるでしょう。
こちらに住みだして早2年近く。私の場合、いわゆる“Iターン”(Iの時点でターンじゃないようなたらーっ(汗))それまでは大阪・横浜・東京なんかでサラリーマンをしていたので、縁もゆかりもないこの「淡路島」での暮らしは、まさに「新天地」なわけですねぃ。

当然、今から田舎暮らしを考えられている人は「田舎の人と上手く付き合っていけるか?」「その村のしきたりは厳しいのでは?」・・etc. 色々と不安があるでしょうね。。。

っで、あくまで「私のケース」ですが、少し紹介。ちなみに私の集落は地区としてはいわゆる農村(ほぼ兼業農家)で、同じ隣保はいわゆる“限界集落”私の家の両隣は空き家ですふらふら
確かに都会暮らしと違って、色んな「御近所付き合い」があります。
私の場合、農業をやっているので、その関係の付き合いも含まれます。
1.集落の美観作業
2.集会場の清掃
3.ゴミ収集所の当番
4.農会
5.田主(たず:水利組合)の美観作業
6.祭礼団の練習や集会
7.集落の食事会
8.7の打合せ
9.JA部会の集会
10.JA部会の研修
11.市主催農業青年会の集会や色んな行事
12.生産者グループの集会
・・こんなトコでしょうか?
私は消防団に入ってませんが、入ってればこれの練習や集会があるそうです。

こう列挙してみると・・多いなぁたらーっ(汗)

美観作業というのは、簡単にいえば「草刈」数時間みんなで草刈をします。
5などは私の場合、複数の地域にまたがって畑を借りているので、その地区ごとの田主がもちろんあるわけで、その都度草刈に行ってます。
6は村の祭りの“獅子舞”の練習。しんどいので、若い世代が集まってやってます。

上記行事の他に、臨時集会なんかも入ってくるので、結構忙しくなります。
例えば今日は2と5が重なっていたので、朝から夕方まで付き合ってました。

もちろん、強制ではないので上記行事にまったく参加しなくても構いません。
ただ、「郷に入れば郷に従え」ではないですが、人づきあいの一環なんで参加していないと都会暮らしと一緒で人間関係は疎遠になっちゃいます。

私は、仲良く・上手く皆さんと付き合っていきたいのと、農業関係で逆にお世話になることが多いので、なるべく参加するようにしています。

実際、今日は作業終わりに近くの農家さんに「サニーレタス」に興味があったので、お邪魔して色々と教わりました。疎遠だと、なかなか他所の家に近寄り難くなっちゃいますよね。

まぁ、こう色々書くと堅苦しいような感じがしますが、実際は「田舎の人」は純朴で優しい方が多いので、こちらから飛び込んでいくと結構優しく接してくれます。

私は人づきあいが好きでワイワイやる性格ですが、都会暮らしの時、プライベートは一切地域の方と付き合ったことがありません(町内会があることすら知らないような)
ですから、人見知りが激しい方は別として、これまで田舎暮らしの経験がない人でも「興味しんしんで、中に入っていく」気持ちを持たれている方は心配ご無用のような気がします。

まぁ、今日はこの辺で。。。

posted by Paradox at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月13日

本屋始めました

こんばんは〜
先日ラジオを聞いていて・・「今ネット上で自分の本屋を開くのが流行っている」っと・・
本好きな私としては、少し気になったので早速そのURLを見てみました。

“Boox”(ブークス)
いわゆるアフェリエイトのひとつでしょうが、登録して自分の「本棚」に自分の好きな(載せたい)本をどんどん登録していきます。
っで、自分の好き勝手にその本のレビュー(批評)をしていくわけですね。
っで、それを見たユーザーがそれを参考にして購入していく・・というわけです。

かくいう私は、歴史物が好きなんで何冊か棚に上げてレビューを書いてみました。
(良かったら、ご参考に http://cc.boox.jp/user/show/18829 リンク集にも貼ってます。)

アフェリエイトはしたことがあるけど、ただURL上に陳列するだけであまり「自分が売ってる」感がありません。
自分の本屋(本棚)にして、自分でレビューを書いてみるとやはり愛着が出てきて、楽しいもんですね。

まぁこれが商売になるとは思ってない(もしくはそこまで力をかけない)のですが、私もネット購入するときは、そのショップや商品のユーザーレビューを最も参考にしているので、本を読まれる方の一助になれば・・と思ってます。

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

リンクの追加〜♪

こんばんは〜
タイトルの通りリンクを追加しましたぁ。

農業と金物? 関係があるようで関係ない取り合わせ・・あまり意味はありませんが、実は私の出身地は「金物の町!」なんですね。
そこで金物(包丁や大工道具なんかの刃物が主)の卸問屋をしている古くからの友人(保育所・小学校からの同級生)と少し前に再会→色々と意見交換、他業種ながらリンクし合うことになりました。

それに関連してではありませんが、先日(11/6~7)に三木金物市に「我が」野菜を出品してきました。上述の友人が出展していた“ハーティープラン”という会社のブースで売ってもらいました。もちろん、私も当日販売応援に行きましたョ。

地元ながら、この“市”に参加するのは初めてで、正直見くびってました。2日併せて16万人も来場しているとのこと。。。御見それしましたふらふら
嬉しいことに午前中には「完売御礼」っと相成りました。
来年はもっと色んな趣向・種類・量で攻めたいなっと思ってます。

さて、話は前後しますが「金物屋」のカレとのの話・・
私が農業を始めた間なしの頃、自作の野菜の糖度を測りたいので「糖度計」を購入すべくネットで色々漁ってたところ・・“ハーティープラン”が地元でもあったので、購入してみたわけですね。っでその後間もなく、カレと再会してヨモヤマ話をしていると、なんとそこがカレの関係する会社っと、驚いた次第あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜世の中狭いですねぃわーい(嬉しい顔)
取り揃えも豊富だし、なにより安いんで皆さんも一度覗いてみてくださいねぃ〜exclamation×2

チャンチャンっというわけで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

なんやかやと過ぎる毎日

こんばんは〜
寒いですなぁ、いよいよ冬到来か!という毎日。
当農園は今レタスの仕込み最盛期。
畑を畝立て→施肥→マルチ施工→定植 合間に播種。
・・と天気の様子を見ながら同じ作業を繰り返してます。
今シーズンはレタスの初量産で、すでに20000株播種で9000株程は定植してます。
今シーズンはグッとこらえて「レタス一本」に絞って・・と思ったんですが、5月にピーマンとの端境期があるので、今並行してキャベツも1反播種してますパンチ
まぁ〜レタスばっかっていうのも退屈なんで・・

今日昼前に作業が終わったんで、今年から知り合いになった農家さんの家に訪問。
家からだと10分ほどかかるんですが、前に買いあげたピーマンの代金を支払いついでにお邪魔しました。
ここでは、ご夫婦で専業農家をされてます。いつもコーヒーを頂いて色々と栽培について教えてもらってます。
こちらは、ピーマン・リーフレタス・キャベツ・たまねぎ・ブロッコリー・米なんかを栽培されてます。原価低減と販路拡大を目指してられるので、色々と勉強になるお話です。
そんなこんなで、一時間もお邪魔してたので折を見て退散ダッシュ(走り出すさま)

んなわけで、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

ジャンボニンニクの定植

こんばんは〜

昨日今日と雨模様小雨 今日は昼から結構降りましたね。
午前中はタイトルの通りニンニクの定植をしました。
予定の圃場の半分くらいでしょうか?まずは予定量は植え終わりました。

今回はグループで全員で栽培します。私は3aほど・・
一週間前から元肥の施肥、マルチ施工してました。
先月に購入した管理機が大活躍ですなぁわーい(嬉しい顔)

IMG_1606.jpg
見えるかなぁ?畝の上に転がってるのがニンニクの種。 

 IMG_1607.jpg
植えた後、覆土してます。

では、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

色々考え事を・・

こんばんは〜
さて、最近はピーマンの出荷、世話。レタスの定植、畝立て・・等々で次第に忙しくなってきました。

っで、トラクターに乗ってる時とかに色々考え事をします。
今考えてるのは次回のピーマンについて・・まだ今回も終わってない最中、また来年の話で「今考えんでも〜」っと思うんですけど、今やってるので逆に考えが拡がっていきます。

考え事箇条書き
1.ピーマンは連作障害が出やすいので、畑は4年寝かすべき作物で・・今の場所は水利がいいけど、次の候補地は水利が悪い。水やりが頻繁な作物なんで、ちょっと設備的に考えないとなぁ〜と考える。
2.今回のピーマンの木の支持は設置に手間がかかり、防除なんかもしにくく、なによりあんまり良い「支持」になってない。
これは次回改善の余地大いにあり!っと構造について考える。
3.点滴灌水をしたい。どんな感じでやろうかなぁ?っと考える。

...etc.

今回ピーマンを初めてやってみて、「木」の成長と実の成らせ方があまりよくなかった。ベテランの農家さんの圃場を最近よく見せてもらっているが、やはり改善の余地あり!っと痛感してます。
鍵は苗定植後の生育をいかにスムーズにやるか。にあるようです。

では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月02日

木炭

こんばんは〜
最近はすっかり天気予報が一番気になるニュースになってます。
街でサラリーマンしてた時は、基本は晴れを願ってて雨だと「チェッ」って思ってましたが。やはり農業をやってると晴れと雨のバランスが良いことが命題になってます。
先日ラジオを聞きながら出荷作業してて、DJが「晴れる!って、いい風に思うと晴れになる!(=雨降りは嫌なこと)」とコメントしてました。それを聞きながら・・
((雨が降ってほしいって思ってる人もいるねんでぇ!))と内心思いました。

ところで、タイトル。
いつもながら知り合いの農家さんに色々教えてもらってるんですが、今年は去年以上にレタス量産に向け鼻息が荒いんですが、鶏糞主体にする「我が農法」なので、ほかに補てんする資材についても余念がありません。
その農家さんからは前から、「炭」の効能について教えてもらってたんですが、色々計画してると炭作りもちょっと難しくなってきたんで、教えてもらった業者から木炭を購入〜ひらめき

木炭の効果)
微細な穴があるので保水性、通気性あり。 酸性ではないので腐敗菌を抑え有効菌が繁殖しやすい。 余剰肥料や農薬の吸着。

等など・・畑にたくさん入れるとそれだけ効果が上がるってわけですねぃ。

管理者的には、野菜や土壌に力を持たせて病気を抑えたり生育を促進したりする農法を確立したいので(平たく言えばセコセコ農法かなふらふら)これからもドンドン色んな手法を取り入れたいですね。

IMG_1594.jpg
この日は天気もよく秋風爽やかだったんで、少し遠くの業者までドライブがてら買いに行きました。我ながらのんびりな毎日。

では、今日はこの辺で。


posted by Paradox at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月15日

カラーピーマン

こんばんは〜
だいぶ涼しくなってきましたね〜
我がピーマンは全体的には、あいかわらず元気が今一つ・・
それもあって、実が熟すのが早くあっという間に「レッドピーマン」にあせあせ(飛び散る汗)

以前にも書いたように木に負担になるので、摘果して捨てていたんですが、もったいなく。。。

っで今度京都の産直にも出展するので、これを機に「カラーピーマン」として出荷しようと・・もくろむパンチ 売れるかなぁ〜exclamation&question

パプリカとは厳密には種別が違う、このカラーピーマン。
日本に流通しているいわゆる「ピーマン」はアメリカから入ってきた物で、ご存知の通り“緑色”。これは早採りをしているからです。
ピーマンの種類によっては、熟すと赤・黄色・紫色と様々に色づきます。
野菜や果物は、勿論熟した方がおいしいわけで。
ご多分に漏れず、ピーマンも熟すと「甘みが出て、苦みが薄れる」わけです。ウチのカラーピマンもジューシーでフルーティーなピーマンに変身してました。

ただ、熟すということは反面「腐る」ということに近づくことで、キレイな完熟したピーマンというのも取れにくい物です。
収穫までの時間がかかることと、上記理由(歩留りの悪さ)から、その分値がはるということにつながってしまいます。

まぁなにはともあれ「泣き寝入り」が嫌いな管理者なので、ガンバるぞぉ〜ひらめき

では、今日はこの辺で。
posted by Paradox at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月08日

イチジクその後

こんばんは^^

最近イチジクの世話は、主に草刈(雑草による遮光を防ぐため)と肥料やり(っといっても化成肥料を少々パッパッですが)をやってます。

だいぶ大きくなってきてて、大きいのだと70cm、小さいのだと10cm(これは2年生を定植してるのと、穂木を定植してるのとで差が出てます)に成長してます。
聞くところによると、他所の農家さんではもっと大きくなっているそうですが、ウチはの〜んびりといきますのでわーい(嬉しい顔)

っで、今日も肥料を夕方にやってたんですが、熟れごろの実が成っていたので食べてみました。
「ウマッ!」かなり甘い。以前スーパーで食べた物と比べると雲泥の差あせあせ(飛び散る汗)
「お前なかなかやるやんっ」っと木をマジマジと見つめる。

まぁ、時間が経つにつれ“甘み”は徐々に落ちるそうなんで、一概に比較はできませんがぁ〜

っということで、ちょっとテンションが上がった一日でした。
では、また来週〜
posted by Paradox at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月06日

ピーマンがちょっと復活ぎみ

こんばんは〜

先月頭からどうもピーマンの調子が悪く・・
病気?気温?水分?等などと色々悩んでたんですが、今日例により畑仕事に出てみると、心なしか木が元気なような。

最近やったといえば、週2回の灌水。
後は・・ここ淡路は、兵庫県南部の気温からすると、最近若干低く、すこ〜しだけ過ごしやすくなってる。

結局この2点が改善した原因かな?っと思いました。
こうなると、少しやる気が出てきて、取るのがめんどくさくなっていた「赤く熟した実」をかたっぱしから取っていってます。

この「赤く熟した実」は木にとって非常に負担になるので、摘果すべき実でした。
木の少しでも早い回復を願って、せっせと赤い実を取ってます。

レタスのシーズンが目の前に迫ってきていますが、来月一杯まではピーマンと上手く付き合っていきたいので、よろしくね〜。

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

イチジクの地道な道のり

こんばんは〜

最近暑すぎてピーマンの収穫が今一つ・・っという記事を先日UPしましたが、それで空いた時間をイチジクの世話に割いています。

今は夏晴れなんで、とにかく雑草めがスゴイ勢いです。
1反程度あるイチジク畑を何日かかけて草刈しました。
刈払機で刈っているんで、1・2本イチジクをギロチンしてしまいましたがパンチ

っでイチジクは結構「肥料喰い」な果樹なんで、化成肥料を株元にまいていきました。
いずれは有機肥料に切り替えていきたいんですが、とりあえず今年は化成肥料で・・

知らず知らず大きくなっているイチジク。
来年は収穫まで持っていけるかなぁ?っと期待と不安を抱えつつ・・

今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月26日

レタス始動!

こんばんは〜
久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜それにしても暑い毎日ですね。。。

我がピーマンは生育の適正気温を超えてしまっているので、あんまり収穫できない毎日が・・・

でも考え方を変えて、次のレタスの準備時間が取れた!と前向きに考えてます。

今シーズンは、培養土を知り合いの農家さんに相乗りして一新したり、肥料も変えたり、シーズン途中でマルチに挑戦したりと、第二期を迎えて鼻息が荒い今日この頃です。

IMG_1588.jpg
まずは初っ端の10トレイから播種。ちゃんと育ってくれよぉ〜

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

改めてAGC

こんばんは〜

みなさんはもうお盆休みでしょうか??
昨日今日と台風の影響(ここ淡路は雨的には、実はあまり降ってません)で、農作業も一休み。

それもあって、今日はAGC(淡路島ガーリッククラブ)の会議を昼からしました。
場所は南淡路農業普及センターさんの一室をお借りして・・

現行・将来の運営、現行の販売、来季作付け・・等々、前期の総括ではないですが、問題点も増えてきたので色々と話し合いました。

中身については割愛しますが、販売先も徐々に増えてきました。
まだまだ島内が主流ですが、土産物屋さん(御食国)・産直さんなど一般の方々への販売も徐々に拡がってきました。

これから解決していかないといけない問題は、まだまだありますが、まずは順調な滑り出しでは?と思ってます。

みなさんも「情熱にんにく」をどこかで見かけたら、是非買ってみてくださいねひらめき

IMG_1587.jpg
こんな形でも出荷してます。1kgネット×5袋のダンボールで出荷!

それでは、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

MP650

こんばんは〜

MP650・・なんじゃらほい?
正解はデジタルオーディオプレーヤーでした。。。

Transcend社がリリースしているMP3プレーヤーです。
農作業中はよく音楽を聴きながら作業しているので、ある意味「必需品」ですねダッシュ(走り出すさま)

私はここ数年はPANASONICオリジナルのD-SNAPを使っていたんですが、調子が悪くなってきて後継を見てみると・・「おいっ、D-SNAPどころかI-PODに乗り換えてる(すり寄ってる)やないか!!」っと驚きと変わり身の早さにあきれてましたバッド(下向き矢印)

っで他のMP3プレーヤーを買おうか、いっそのことI-PADを買っちゃおうか悩んでいたんですが、安いんでとりあえずこのプレーヤーを買っちゃいましたパンチ

今日それが届いたんで今までいじってたんですが、3千円代にすれば上出来のプレーヤーでした。
機能もシンプルで解りやすく・・だったんですが、取り込んだ曲(またはアルバム)を再生順の変更が出来ない??ことに気付きました。

そこはNET社会・・ということで、調べてみると・・
親切な人がいますねぃ〜
「UMSSort」というソフトを無償DLして、プレーヤー内部のファイルをソート入れ替えちゃうというのが紹介されてました。

ユーザーが購入後、これくらいの操作の為に調べて、フリーソフトをDLして・・という煩わしさがありますが、まぁそこは“安い”んでガマン・ガマン

ちなみにTranscendという会社は、私の前職ではお世話になった会社で、パソコン内部部品が台湾・韓国製の物がほとんどで(というかほぼ100%日本製はないあせあせ(飛び散る汗))その中でメインメモリを私はこの会社の物を採用していました。

という縁があったんで買ったというわけではないんですが、前職から信頼はあったんで・・・

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記