NOU_dialogue: 藤原的遊び

2013年07月04日

洲本レトロこみち店主の会

こんにちは〜
今日は雨降り小雨&昼から”農業後継者育成シンポジウム”というご大層な名前の会に出席しなければならない(農業青年の会の会長になってますのであせあせ(飛び散る汗))ので、家で事務作業をしています。

さて、昨日店を出そうとしている通りの店主が集まっての会合がありました。
ローチョコレートのお店、手作りランプのお店、地域物産のアンテナショップ、手作り雑貨のお店っで我がジェラート店。

まだまだ発足したばっかりの店主会ですが、通りの発展を願って皆さん熱い思いを語り合いました。

まずは店主会の気持ちの共有と結束、それぞれの店が個々で頑張るのは当然ですが、いかに団体で盛り上げていけるかを話し合っています。

実はまだ町屋の空き家があり、色んな出展者さんを募集している所です。
ご興味のある方は、ご一報いただければ・・

では、今日はこの辺で〜ひらめき
posted by Paradox at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年06月27日

第二章 〜農作業の合間に〜

こんばんは〜

梅雨のこの時期・・
P6250345.JPG
【タマネギ】の出荷の合間に、店造りも徐々に進めています。

P6180336.JPG
っということで、今日は水道屋さんと建具屋さんを交えての打合せ。
水道屋さんへは電気屋さんから言われたエアコンの排水の追加の指示。
また、玄関をおっしゃれ〜な引き戸にするので、ドアのレールを埋め込んだコンクリ打ちをしてもらう為に、両者とともに打合せをしました。

建築士なり大工さんなりに全てを頼むとこういうことの一切合財をやってくれるんでしょうが、なかなか面倒なモンですが、こういう打合せをするのも楽しいもんです・・というどこまでもポジティブシンキングな私ですグッド(上向き矢印)

っということで、今日はこの辺でパンチ
posted by Paradox at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年06月09日

第一章 〜解体〜

こんばんは〜

さて、いよいよ手作り店舗の作業がスタートしました。

第一章 〜解体〜 ・・・と言いたい所ですが、始めて2時間ほどで解体終了〜あせあせ(飛び散る汗)
なんか拍子抜けなぐらい簡単に終わっちゃいました。

この調子だと、仕上がるのも早く済みそう手(チョキ)

P6050311.JPG
元はこんな感じが・・

P6050314.JPG
こんな感じに・・

P6050312.JPG
っで、こっちもこんな感じが・・

P6050315.JPG
こんな感じに・・

っと、後はプロの方に配管・コンクリート打ちをしてもらいます。
っということで、今日はこの辺で〜ひらめき


posted by Paradox at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年05月07日

ローズマリーと庭造り

こんばんは〜
GWの影響でたくさんのレタス出荷・・も終わり、ホッと一息わーい(嬉しい顔)

っで、連休はなかったんですが、ちょっとはプライベートのこともしようと・・
P5070292.JPG
ほーんとっほったらかしになっていた、「ブドウ棚」の製作の為、ブドウを庭に移植。

P5070293.JPG
こんな感じで、3本植えて支柱。

後、店に秘策のメニューを出そうと今、目下試作鋭意努力中〜の材料の為、庭に自生している【ローズマリー】を増殖させるため、挿し木。

P5070289.JPG
元気そ〜な枝を15cm程度にカット

P5070290.JPG
土に挿しこむ部分を2〜3cm葉っぱを取り除き、先っちょは発根しやすいよう斜めにカット。

P5070291.JPG
っで、ポットにふっかふっか培養土を入れて挿す!

数日間は日陰に置き、その後日向に・・徐々に発根しくるはず手(チョキ)

この庭の畑は、ハーブ園にしようと思ってます。
実は就農する頃からの夢でしたが、ここに来ていよいよ本格始動って感じですメール

今のところ・・
バジル・ルッコラ・ミント・イタリアンパセリ・チャーピル・タイム・ローズマリー等々を計画中ひらめき

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年04月11日

最近の知的作業

こんばんは〜
まだまだ寒い毎日ですね〜ふらふら

さて、前にお話しした通り「藤原農園 第二計画」が日々進んでいます。

店舗は諸条件についてオーナーさんと話し合い、お互い合意したので6月頃に契約をすることになりました。
そこからなるべく早く店舗を仕上げて、オープンにもっていきたいと考えています。

っで、いつもの通り出来るだけ自分で作ろうるんるんっと考えている私。
6月までは、店舗設計から何から何まで自分でやろうと思ってます(相変わらず無謀ですなぁわーい(嬉しい顔)) そんなわけで、農作業の合間を縫って「グルグルグル」っと久しぶりに脳フル回転で知的作業中どんっ(衝撃)


一応、製造室とかイートインスペースだとか配置図は出来て次のステップに進もうかなぁ〜って感じの段階です。

コンクリ打ちとか、トイレの設置、エアコンの設置等はさすがにプロの方に頼もうと思ってますが、それ以外は「全部自分でやるゾ〜」っと久しぶりに燃えてますひらめき


まぁ嫁さんは、半分呆れてると思いますのが、こんなダンナを持ったと諦めてもらって・・
っというわけで、どうなることやら店舗は・・
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年03月23日

藤原農園 第二計画本格スタート??

こんにちは〜
さてさてさて・・

実はかれこれ2年以上前から進めている「極秘計画」がありまして、いよいよ皆さんにお目見えする日も近くなってきました。
もうすぐ結婚することになる相方と共に進めて来たこの計画。

ここ数週間は私なりに、相当〜検討・考慮・空想・試算・・・しましたが・・
色んなタイミング・出会いなどを経て、本格的に進めていくことに決めました。
相方は勿論初めてのことで、不安が一杯な様子(周りからもビビらされているようであせあせ(飛び散る汗))ですが・・

若いということは、"向こう水"なところが良いところでわーい(嬉しい顔) まぁ私が農業をいちからやりだして、どうにかこうにか皆さんのお陰もあって、立ち上げてきたという、小さな自信とともに、やっちゃうことに決めました。

まだ、越えないといけない課題は色々ありますが・・
今日TVを見ていると、かのカルロス=ゴーンは「困難は避けるものじゃなく、解決するものだ」っと。シンプルな言葉ですが、含蓄のある言葉ですね。

それは・・
「ジェラート」の店を立ち上げることですグッド(上向き矢印)

P3220206.JPG
洲本旧市街にあり、今は空き家街になってしまっている一角の「長屋」築70〜80年のかつての住居跡です。いわゆる「町屋」・・雰囲気は抜群。

P3220208.JPG
内装っというか、手直しはだいぶ必要になってきますが・・

今年の秋頃をメドにオープンへともっていきたいなぁっと考えてます。
テーマは当然「農家が作るジェラート」でっす手(チョキ)
また、忙しくなるなぁ・・

オープンしたら、皆さん遊びに来てくださいね〜

っというわけで、今日はこの辺でひらめき


posted by Paradox at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年01月14日

イノシシって、美味しいですなぁ〜

こんにちは〜雨
今日は出荷をして、久しぶりにレストランへ新規営業。
雨なんでゆったりめの一日でした。

さて、少し前からもらっていたイノシシの肉。
最近寒くなってきたので、脂の乗りもよく本当に美味しいです。

今まで私は獣系の肉は臭みが気になって倦厭してたんですが、淡路に来て食べてからその美味しさにビックリしています目 臭みも全くありません。

っで、今回は相性のいい我が農園のレタスとタマネギで料理しました。
PC300143.JPG
これまた自家製ジャンボニンニクとタイムをパラパラッと入れてます。
脂が多いように思いますが、実はイノシシはこの脂が絶品なんですねぇ〜

PC300146.JPG
よく焼いて炒め上がりました。

P1090148.JPG
ウチのレタスのなかでも、このサラダ菜は肉厚で濃厚な味なんで、肉との相性はバッチリexclamation

ってな感じで「食の宝庫」淡路島の冬の味覚を堪能しましたわーい(嬉しい顔)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2012年11月29日

エゴマってなんでしょうね??

こんばんは〜

さて、皆さん【エゴマ】って知ってます??
シソの仲間で韓国料理にはよく出てきます。ナムルやキムチに入ってるゴマっぽいヤツ。

αリノレン酸(体内では多く作ることが出来ない必須脂肪酸)を多く含み、健康食品としても最近は注目されています。

ワンダージェラートで今【えごまジェラート】として出しています。
ゴマと違って、クセがなくもっとライトな感じでほっこりした味が楽しめます。また種を潰すのでツブツブ感を楽しめるのもこの【えごまジェラート】

今この【エゴマ】は店で買っている物ですが、来年は栽培してみよ〜っと思ってます。
”藤原野菜栽培研究所”の次のテーマはいよいよ「穀物」に挑戦します。乞うご期待exclamation

PB290121.JPG
【エゴマ】の種。5月ぐらいから播種して、秋には収穫できそう。今から楽しみですねぇ〜

では、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2012年11月19日

『うっくり』した日

こんばんは〜

さて、昨日は南淡路市にある古民家カフェ「ふくカフェ」さんでうっくり×ふくカフェのクラフト展がありました。
私は「ワンダージェラート」として参加しました。
今回で二回目となるこのイベント。前回は結構大規模にやったので、相当問題点も多かったので、今回は結構こじんまりと事前の宣伝も控えめにしたようです。

前回は夏という時期もあり、ジェラートもかなり売れましたが、とにかくすごい人手で忙しすぎてイベントを楽しむ!というところまでいきませんでした。

っで今回は結構ゆったりムードの感じで、スタッフやお客さんと談笑しながらあっという間に終わった感じでした。

今回はイチジクとエゴマのジェラートを出品しました。
イチジクは朝採りしたとれたてをトッピングしてみました。
実はこの時期のイチジクはゆっくりと熟していき、寒暖差があるので糖度が実に溜まり易く味が濃厚なイチジクなんですね。

次は春頃にまた開催する予定。
春の淡路島もなかなかいいので、観光ついでに皆さんいかがですか??

では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)


posted by Paradox at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2012年04月24日

春の風景

こんばんは〜

春になりましたが、だいぶ日中は暑くなってきました。
作業をしていても汗をかく時もしばしば(^_^;)

さて、暖かくなってきて色々と活動的になってきた植物たち・・

120424_152802.jpg
『べっぴん』さんは絶好調!今日は光合成細菌の散布と防除をしました。

IMG_2195.jpg
だいぶ雑草が生えてきた様子。コロは何を見てるのか??

IMG_2190.jpg
玉レタスはふんわかに柔らかく結球し、日光もたっぷり浴びてサイコーにいい出来になってきました!

IMG_2199.jpg
ブドウの棚を夢見て、いよいよブドウの樹が芽吹いてきました。今は3本ともかなり葉っぱが出てきてます!

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2012年04月08日

哀惜・・151

こんばんは〜

先日三宮ハンター坂のお気に入りバーに1年半ぶりぐらいに行ってきました。
ここは作りが面白く、一枚板のカウンターでカウンター席しかないバーです。
後・・メニューがありません。メニューじゃなくバテンダーに注文します。まぁ自分の気の向くまま注文する感じですね。この点も気に入ってる所です。

ちょっと値の張るバーですが、恐ろしく洋酒が揃っている店で、静かなジャズが流れる本格派の店です。

私はラムが好きで、ここに来ると今まで飲んだことが無いラムを注文します。
・・でも、今日は少し違いました。

バーテンダーさんとの会話の中で・・ 「LEMON HEART」が出てきました。
このラムは私の思い出の酒で、ちょっとした思い入れがあります。

浜松のとあるバーで、当時仲良くしていた年下の飲み仲間。
彼とは仕事仲間でしたが、出張先の適当に入ったバーで飲んだお酒・・それが「LEMON HEART151」でした。

最高に美味しい酒でしたが、華氏151(=75度)の酒・・・
その夜は大変なことになりましたが、それはご想像にお任せします。

っで、その「LEMON HEART」が最近日本では販売中止になったとのこと。
すでに貴重な酒になっているそうです。

・・悲しい。
そんな夜でした。

では、今日はこの辺で〜ふらふら
posted by Paradox at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2012年03月12日

さってと飲みました。

こんばんは〜
今週末は地元に戻り色々と用事をしてきました。
確定申告を仕上げに・・ イチジクの希少苗を買いに・・ ツレと飲みに・・

っという具合に。
土曜日に田中菊蔵商店の幼馴染とネット販売の打合せ兼飲み会を・・・

彼のネットショップは相変わらず盛況のようで、従業員は聞くたびに増えてます。
これから? オシャレ家具の取り扱いもするようで、金物や台所用品のネットショップから益々脱皮していくようです。
詳しくは・・ http://www.rakuten.co.jp/h-express/

まぁ打合せと言っても、ほとんど飲み会のようなものですが・・
初年は『べっぴん』たまねぎと『情熱にんにく』の2種類でスタートしましたが、まぁまずまずの滑り出しで、徐々に売り上げや認知も拡がってきました。

というわけで、6月頃からはもう少しアイテム数を増やしていく予定です。
今考えてるのは、「イチジクの苗」と「ピーキッド」です。
どういう風にするかは、乞うご期待exclamation

っで、今回もお決まりの・・
”串ゲン⇒スピリッツ”コースです。
串ゲンはここ小野のような田舎に関わらず、おいしい焼き鳥と酒の店です。
マスター?店主?も若く、色々趣向を凝らしてます。
何より酒好きな私としては、焼酎や日本酒のマニアックな品ぞろえが魅力的ですね。
今回は「大阪の合鴨」のさっと炙った大根おろし添えが絶品でした。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007713/

スピリッツはいわゆるショットバーですね。
店の作りは・・ちょっと田舎臭さがありますが、酒の取り揃えも満足いくほど色んな種類があり、客層もそううるさい感じもないので落ち着いて飲めます。値段が手ごろなのもいいかな

っで、2軒併せて結局相当飲んじゃいました。小学校からの幼馴染なんで気の置けない雰囲気で、酒もすすみましたね。
家帰って、少し飲もうかなぁっと思ってましたが、いつのまにか寝てました。

今度は諸方面で活躍されている、我が栄光の「小野高校」の先輩方を引き会わせてくれるそうで、今から楽しみです。

というわけで、今日はこの辺で〜手(パー)






posted by Paradox at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2011年12月28日

ブドウの棚づくり

こんばんは〜
さて、『藤原的遊び』で・・ ここ淡路に来てからずっとしたいなぁっと思ってたのが、この「ブドウの棚」です。別にブドウじゃなくてもいいんですが、夏の暑い盛りに休憩・春や秋の気候が良い季節に読書・・なんかの目的で、藤棚のような物を作りたいと思ってましたグッド(上向き矢印) ここで、バーベキューとかお茶とか、そんなんできたらなぁ〜っと。

幸か不幸か今年大きな台風が2度淡路にやってきました。
その際、山から結構いい「山土」が流れてきてまして、これを棚の土台兼ブドウの土にしようかなぁっと思ってます。

ブドウは実は1ヶ月ほど前に買ってます。
でも、例のごとく日々なにかと忙しく、棚づくりどころかブドウの「定植」すらできてませんふらふら

せめて年末年始には、土をひいてブドウを植えたいなぁっと思ってます。
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2011年12月11日

うんん。考え中。。。

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

前から考えてることで、そろそろ実行に移そうかと考えてることがあります。
なぜ実行に移そうかと思い出したのかというと、本業の「農業」が軌道に乗りつつあるのと、半年後1年後の“事業の像”が結構自分自身見えてきた最近。
そろそろ本来好きだった「遊び」を日常に入れてもいいかなぁ〜っという、「余裕」が出てきたからかも知れません。

「何をしようかなぁ〜。最近は“事業”のことだけを考えてたからな〜」っと思ってました。
っで、偶然的に出会い・再会などがあり、そういった自分の思いを「実行」に移そうかという気になってきたわけですねぃひらめき

今日、午前中に突然「アイデアルーム」の能登谷くんから連絡がありました。
彼は半年ほど前かな??突然「会いたいんですけど、そっち(淡路)行ってもいいですか?」と連絡があり、ウチで話をしました。
それから3カ月ほど何の音沙汰もなかったんですが、「イチジクの加工品作りません??」といきなりのTEL→「もうシーズン来週で終わるよぉ〜」っという感じで・・今日「今日行ってもいいですか??」

彼はまだ30前ですが、大阪京町堀でデザイン事務所を経営しています。
仲間数名と共同で事に当たっているようで、「何か!」をしたくて色々模索しているそうです。

最初会った時、TELがあった時、今日・・という感じですが、最初は何か要領をえない「若気の至り」的な感じのプランでしたが、だんだん形になってきてるように思います。
「まぁ、私も10年前はこんな感じで、人になかなか自分を理解してもらえなかった説明不足なヤツやったかなぁ〜」と回顧しつつ(笑)
プランのことはさておき、前の会社で「レベルの低い後輩たち」を嫌という程見せられてきて「最近の若者はもうダメかなぁ・・」とすごく寂しく思ってた(諦めてた)私にとっては、彼のような若者が現れて、嬉しく思ってました。

彼に触発されたわけでもないですが、そろそろ「藤原的遊び」をやろうかなぁ〜っと思っているこの頃ですね。周りの迷惑顧みず〜、また楽しく遊ぼうと思ってます♪

っということで、「藤原的遊び」をカテゴリーに追加しましたあせあせ(飛び散る汗)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2011年07月31日

ちっちゃな人の大きな一歩

こんばんは〜わーい(嬉しい顔) 本日2度目の投稿!

リンク集にも貼ってますが、今回は友達の「大きな一歩」の話・・
“ワンダージェラート”ってブログを開きました。
彼女は普通のOLさんですが、将来的にジェラートの店を出したく今試行錯誤を重ねて、少しづつ前進しています。

私自身が普通のサラリーマンで、何を思ったのか独立→就農した人なんで、余計応援したくなっちゃいます。
これから色んな楽しみ・喜び・苦しみを味わうと思いますが、いつか「あ〜良かったな」と思える日が来ればいいですね。

皆さん応援してあげてくださいね。
ブログはこちら→→→ ワンダージェラート http://ameblo.jp/sunftutu/

では、この辺であせあせ(飛び散る汗)
posted by Paradox at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 藤原的遊び