NOU_dialogue: 藤原的遊び

2017年11月25日

バキバキっと

IMG_1960.JPG
2Fに風呂場を作るので「耐荷重」について、少し思案・・・

気になったんで、床下の梁具合を確かめるためにバキバキっと。

IMG_1964.JPG
作業用に3枚ほどは残して解体。

端に太い梁がはしっていたんで一安心。
設備メーカーの友人に相談し、これからユニットバスを設置していきます。

どうなるのかな?(笑)
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2017年11月07日

平行し、まずはこちらが先行してます。

ひさ〜びさの投稿。

目まぐるしい夏が終わり、秋も深まってきましたが、まだまだ忙しさが終わりません。
そんな中、「藤原的遊び」が始まりました。

IMG_1917.JPG
なかなかのオンボロぶり

IMG_1918.JPG
とりあえず、今日は家族総出で古畳やら布団やらを撤去!!

これから4ヶ月程かけてじっくりとこの古い旅館を改装していきます。
どうなるのかな?

PICCOLOTTOを自分で改装してから、趣味になってきたDIY。
遂に自分の家を自分でリフォームすることにしました。

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2017年02月05日

今日は地元へ商談へ。

IMG_1363.JPG
janus.」もラインナップが充実してきました。
独自サイトを含めいくつかのサイトへ出品。さらに知名度を上げる為、故郷の幼馴染が経営する「ネットショップ」に出品してもらえるよう帰郷。

色々と細部を詰め、この春には独自カテゴリーで出品してもらえるように。
ありがとう。

っということで、
IMG_1362.JPG
帰りに天下一品にて、昼食。

少しづつ形になっていく新事業「Janus.」 まだ売れていない今が一番楽しいのかも(笑)

では、今日はこの辺で。




posted by Paradox at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2016年09月03日

遊びというか本気に・・

IMG_1033.JPG
5ヶ月ほどじっくり考えて、構想が大分固まってきました。

スタッフ会議もボチボチと重ねてきて、今夜3回目のスタッフ会議。
色々宿題があって、その答え合わせを今日するので、すごく楽しみデス。

どうなることやら・・来年本格始動です。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年12月20日

中川原町というトコロ

は、淡路島に移住してきてからずっと住んでいる町で、もう7年になろうとしています。

もう少しすると、この中川原町に高速のスマートインターができるということで、その周辺地区を中心に「なんとか活性化できないものか?」ということで、町会長さんを始め有志の方が集まって勉強会を立ち上げられました。

私はIターン者ということもあり、参加を呼びかけられました。
会議の時間帯に予定がなかったので、第一回ということもあり、参加させてもらいました。

道すがら、中川原を想う・・
IMG_0377.JPG


IMG_0408.JPG
一見すると、但馬か丹波の山里のような風景

IMG_0410.JPG
これは帰り道ですが、向こうに拡がる「海」

そう、中川原町は山里あり浜辺がある淡路を象徴するような風景が拡がる田舎なんですね。

IMG_0379.JPG
行きに撮り忘れて・・下から撮った「中川原町公民館」

っで、肝心の会議の内容は・・

過疎化が進む同町。特に取り柄があるわけでもなく、施設やお店があるわけでもなく、茫洋と広がる田舎。
このまま手をこまねいていては、決定的に集落が崩壊してしまうかもしれない。

せっかくできるインターチェンジ。これを最後とは言わないが、大きなチャンスと捉えて地域活性化をしてみたい。

集客
定住
+アルファ

叶うことなら、すべてを叶えたい。。。
でも、それが非常に難しいのはわかっている。

どうしようか??

非常に閉鎖的な地域で、何か新しいことをすることに、新しい人たちが入ってくることに消極的なトコロ。

私から、提案を二つほどさせてもらいました。
するしない、できるできない は、まず置いておいて真剣に議論されていました。

正直、参加する前は「お年寄りの集まり」「通り一辺倒な議論」になるだろうと思っていましたが、そうでもなかったので
楽しくもありました。

さて、今後どうなるんでしょうか??
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年11月12日

某計画をボチボチと.. vol.1

こんばんは〜

実は最近思うところがあり某計画を進めています。

一緒にやってもらいたい農家仲間を説得するために、某農家さん所へ視察を兼ねて・・IMG_0295.JPG

IMG_0298.JPG

彼らは忌憚なく、肩の力を抜いた、力みのない、、かつ静かな自信を持って丁寧に説明してくれました。
栽培の経緯から、出荷のシステム、これらからのこと etc.

以前の加古川の農家さんしかり、やっぱりしっかりと実績を積んでいる人たちは言っているコトに重みがあり、てらいがなく聞いていて爽やかな気持ちになります。

大変勉強になりました。
同行した彼も納得してもらえたようで、後は私の実行力あるのみひらめき

さて、どうなることやら・・詳細は追って。
では、今日はこの辺で〜





posted by Paradox at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年10月09日

栗、くり、クリ

こんばんは〜

さて秋が深まってきた最近。「栗のジェラートを作りたい!」っということで、フッとウチの裏山にある栗拾いをしよ〜と、夫婦とコロで・・
IMG_0188.JPG
でも、タッチの差でイノシシにやられてましたふらふら

っでそこから栗の探求の旅へ
IMG_0201.JPG

IMG_0192.JPG
まずは、五色鮎原の某友人の家に・・ 中庭に立派な栗の木が.

IMG_0202.JPG
続いて鮎屋のスティーブン氏の養蜂所に栗があるとの情報が入り・・もうウチの夫婦の動きは止まりませんあせあせ(飛び散る汗)

なんやかやで・・
IMG_0200.JPG
いい感じで栗が集まりました.

お店の忙しさがもうしばらくでひと段落するので、それから試作することに。。。

では、今日はこの辺で〜







posted by Paradox at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年10月06日

動いてないようで動いてます vol.1

こんばんは〜

実は水面下で徐々に動いているプロジェクト.

カフェ経営者やその他経営者、学生 etc. などのそれぞれの立場・思惑がある人たちが集まってのことなので、スタートから紆余曲折があり...

今回が第三回目のミーティング.
それなりにお互いのベクトルが合ってきて、それなりに話が進んできました.

IMG_0186.JPG

今回のメインは参加してほしい店舗さんの絞り込み.

気が付けば18:30スタートが、22:00に...
話が付きません.

ということで、今日はこの辺で〜

posted by Paradox at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2015年07月22日

撮影を終えて

こんばんは〜

久々の更新。
先日某局にて、ウチ(店+農園)の密着取材が放送されました。

起業して早7年目。 「自分のこれまでの総括」の意味でも、今回の取材を受けました。
もちろん、今後の店と農園にとってプラスになるだろうとも思い・・

結構軽く考えていた今回の取材。
甘すぎました。。。

30分の放送時間に対して、初期のインタビューが6時間。その後の取材が2週間近く・・
素人の私たちにとっては、相当ハードな毎日でした。

それでも、やり終えた後は良かったなと実感。

DSC_0220.jpg
浜辺で散歩の図。スタンバイするコロと嫁さん。

DSC_0210.jpg

DSC_0225.jpg
「物撮り」 熱い照明の元で、溶けやすいジェラートの撮影はかなり辛いデス。

DSC_0250.jpg
っでお疲れさん〜っということで、6月の打ち上げも兼ねて神戸舞子の「羅生門」で焼き肉。

今まで「自分のやってきたこと」「自分がやってること」を、あまり多くの人に解ってもらおうと思ってなかったのですが、放送後にご来店頂くお客さんの「見ましたヨ」「ガンバってネ」「スゴイですね」という、お言葉を笑顔で言ってもらえ「こういうのも良かったな〜」「苦労した甲斐があったかなっ」と独り言ちてます。

本当にたくさんのお客さんに来ていただき、スタッフ一同感謝しています。
後、私のワガママに付き合ってくれた嫁さんに感謝。
では、今日はこの辺で〜







posted by Paradox at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2014年11月29日

ラーメンやっぱり好きですね。

こんばんは〜

私はあんまり趣味がないんですが、ラーメンは好きで小学校の時の夢が「ラーメン屋」というぐらい昔からラーメンが好きでしたっでヒマがあれば、ラーメン屋さんに行くのが一つの趣味です。

ここ淡路に移住してからは、四国が身近でこれまで食べたことがなかった徳島ラーメンもちょこちょこ食べに行ってます。今回はそんなレポート。

徳島ラーメンは醤油豚骨で和歌山ラーメンに似た「中華そば」です。
これまで食べたのは、「いのたに」「東大ラーメン」などなどでしたが、正直あまり美味しいと思えませんでした。

DSC_0618.jpg
これは「国丸」の味噌ラーメン。徳島ではなく「高知」ラーメンのようですが・・評判の割にあんまりでした。一口目は「ん!!」と思いましたが、くどすぎる。とにかく甘い。

DSC_0651.jpg
っで、この間行ったばかりの「岡本中華」ここは、徳島ラーメンでも異色で白濁スープ。あっさりしてパンチには欠けましたが、コクがあり後を引く美味しさ。チャーシューも煮豚でおいしかったです。
ここは今のところ徳島で一押しデス。

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2014年10月03日

やっと行ってきました。

こんばんは〜

さてさて、結婚してすでに1年半経ってやっと新婚旅行へ行ってきました。
お店をオープンしてようやく落ち着いてきた秋。ここぞとばかりに・・
お店や農業の出荷があるので、あまり長く行くことができないので、行先は台湾exclamation×2

近くで時差もほとんどなく、暖かくてグルメができる国ということで・・

DSC_0555.jpg
さよなら日本

DSC_0567.jpg
いいですねぇ〜このいい感じに小汚い雰囲気。ここは入ってませんが半店・半露店のようなごはん屋さん。

DSC_0566.jpg
裏テーマであった「南国フルーツ」の探求。ここは(冰讃)有名な店です。
マンゴー+アンコかき氷 マンゴーかなり上手いので通算2回いっちゃいました。

DSC_0588.jpg
台南に昔行ったことあるので、あまり期待してなかったんですがやっぱり麺は食べとかないと・・ということで、ガイドブックに載っていた店へ。 八角の香りがダメなんですが、これはギリギリOK 味はまぁまぁでした。やっぱラーメンは日本ですね(笑)

DSC_0562.jpg
っでたまたま通りかかったハンコ屋さんで、水牛のハンコを何個か作りました。漢字・印鑑の本場で作れたので、かなり嬉しかったですね。念願の社印を作りました。

DSC_0583.jpg

DSC_0585.jpg
前日に飲みに行ったBARで聞いた店で朝ごはん。ここはローカルの人がほとんどで結構並びました。
油條がぜひ食べたかったんですが・・念願の「油條挟みパン卵添え」これはかなりイケました! 店の名前は・・忘れちゃいました。

DSC_0590.jpg
これもたまたま聞いた店。最後の夜はここでディナー。(京鼎楼)小籠包で有名な店ですが、トンポウロウもかなり美味。

DSC_0592.jpg
ここは映画関係の展示なんかやってるレストラン。名前は忘れちゃいましたが、最後にゆっくりとお酒を・・
DSC_0599.jpg
いやぁ〜あっという間の4日間。さよなら台湾。
今回の旅はほとんど全く予定を立てずに行き当たりばったりで、移動も地下鉄(安い!)でウロウロしました。嫁さんは現地の人と色々話せるのが楽しかったみたいですね。

っということで、今日はこの辺で〜












posted by Paradox at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2014年06月01日

怒涛の5月終了!!

こんばんは〜
いやぁ〜凄まじい5月がやっと終わりました。
昨日で長かったレタスの出荷が終わり・・GWから始まったGelato;Piccolottoのラッシュの日々・・
最後の〆で、本日行われたイベント「町家のメルカート」

DSC_0326.jpg

自分で進めたこととは言え、なかなかハードな月でしたあせあせ(飛び散る汗)

今日はイベント終了後、出店者の方に集まっていただき軽く「お疲れさん会」を済ませ、19:00からはオリオンで嫁さんと「あなた元気?私近畿 大西ユカリアワー」ライブ(笑)で、少しリラックス。

そのあと、近くの「スタンダー堂」で遅めの夕食グッド(上向き矢印)

帰宅後、嫁さんは早々に寝ちゃいましたが、私は独立してからの慣例で「月末の締め」
この作業は一種儀式で、どんなに遅くなっても締めます。

今月も良い締めができ、皆様本当にありがとうございました。
そろそろ寝ます眠い(睡眠)

では、今日はこの辺でダッシュ(走り出すさま)
posted by Paradox at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2014年05月08日

なめてましたGW

こんばんは〜
ようやくゴールデンウイークが終わりました。。。

正直私自身ノーマークのGWで、単純に「続きの連休」ぐらいにしか考えていなくて・・
Gelato;Piccolottoを軸に「嵐のような5月前後」でした。

お店は予期してたよりも大幅にご来店いただき、連休半ばでストックがなくなり早じまい⇒午前中休みで仕込み直し・・

その間もレタスの出荷がピークでした。
更に一斉に「田主の草刈」私は3か所で畑を借りているので、3か所の組合の草刈をしなければなりません。幸い1か所は今週末で、ちょっとは助かりました。

っで、農業の方で大阪からお客さんがご来園。
これは新しい出会いで非常に有意義な時間が過ごせましたが・・

後は、GW前からカゼを引いてまして、これが一番つらかったですねぇ〜
何はともあれようやく終わったGW。
みなさん色々とありがとうございました。

DSC_0280.jpg
ちなみに、ジャガイモはすくすく成長。これは「インカのめざめ」の花。
もうすぐ「インカのめざめ」ジェラートの登場です手(チョキ)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年12月27日

イベントを終えて・・

こんばんは〜

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
明日から休みという方も多いんじゃないでしょうかひらめき

我が農園では、来月定植予定のタマネギ圃場を整備しているトコです。

っで、今週22日(日)に行われた我が「洲本レトロこみち」店主の会主催のイベントが無事終了しました。

PC210585.JPG
なんやかやと準備があり、メンバーてんやわんや

PC220588.JPG
当日の朝、澄み切った晴天でドキドキの瞬間です。10時スタートでしたが、写真は10時直前がく〜(落胆した顔) 人っ子一人いない状態で、大丈夫かなぁ・・あせあせ(飛び散る汗)

PC220590.JPG
でも、ほどなくどこからともなくお客さんが歩いてきてくれました。

我が「Gelato;piccolotto」もたくさんのお客さんがご来店頂き、夫婦ともども嬉しい笑顔わーい(嬉しい顔)

気になったので合間を縫って、既存店・臨時出店者へご機嫌伺いしましたが、どのお店も大繁盛しており、売り切れしたお店もありました。

・・今回は、第一回目ということもあり、イベント自体に「色」を敢えて付けませんでした。
ウチらの通りがどれくらいの集客ができるのか?
その集客があればどれくらいの仕込みをすれば良いのか?
それに対して色んな対応ができるのか?

今回幸いにもたくさんのお客さんに来て頂きました。
次回は、もっと「色」を付けたイベントにするつもりです。ただ店が集まっているだけのイベントではなく・・

実は次のイベントのアイデアは浮かんでます。
いつ頃になるでしょうか??乞うご期待exclamation
posted by Paradox at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年10月24日

色々とあります。

こんばんはー

さて、火曜日は久しぶりの休み。
メガネ屋へ「いいのないかなぁ〜」と見に行ったり、用事を済ませながら久しぶりに「ふくカフェ」さんへ・・
オーナーお勧めの「インド」のコーヒーと嫁さんはカフェラテ、コーヒーのパフェ。
もうしばらくすると改装するそうで、いよいよ機械を入れて自家焙煎にチャレンジするとのこと。客席も増席したり、改装したりとで、なかなかの大仕事をするようです。

っで、次の日は「銀麺」さんへ・・
もう開店して6年のようで・・ココは最近お気に入りのラーメン屋さんです。
京都風のこってり系ラーメンで、つけ麺も美味しいです。
オーナーはどこにも修行にいかず、食べ歩きで今の味を考えたそう。
私もラーメン好きなんで、ラーメン話にしばらくトークに華が・・

それから「洲本レトロこみち店主の会」の定例会・・
来月下旬からクリスマス前まで、通り独自のイベントをしようとアレコレ話し合いました。
まだ店をオープンしたての皆で、通りもようやっと1周年。いい意味での「焦り」を感じつつ、定例的にイベントができるよう、今回のイベントの内容を打合せました。
もうしばらくすれば概要を発表できると思うので、お待ちください。

っという風に、それぞれがそれぞれの場所で「色々とあります。」
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年10月16日

休養と発想力と

こんばんは〜

昨日今日と久しぶりにきっちりと休みを取って神戸へ一泊してきました。
嫁さんの骨休めでもありますが、私の体力的な休養と、連日の多忙さで少し乏しくなった発想力を回復するために、色々と巡ってきました。

DSC_0084.jpg
フッと立ち寄ったアンティークショップ。ヨーロッパ、アメリカのアンティークが所狭しと並んでいて、脳の活性化(笑)に一役。

DSC_0083.jpg
欲しい物は沢山ありましたが、持って帰る準備もしてなかったんでカバンに入りそうな「古いなにかの瓶」を購入。おそらくジュースかお酒の空き瓶です。
これはお店に飾ろう〜ひらめき

良い店にも行ったし、悪い店にも行きました。
良い店は単純に勉強になったし悪い店も反面教師で、良い勉強になりました。

ときどきこういう休養もいいなっとそんな休日でした。
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年09月02日

お店オープンを終えて・・

こんにちは晴れ

さてさて・・
8/31(土)にオープンした我が店「Gelato;piccolotto(ジェラート;ピッコロット)」
土日二日間で300杯ほど買って頂きました。

2日目は外にまで行列ができ、4時(定刻5時)には完売でお客さんに謝りつつ閉店。
せっかく来て頂いたのに、申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ客数が読めないので、仕込みの量に四苦八苦してます。
お陰さまで、今シーズンの「チェリートマト」は終了です。以前から嫁さんの実家で出していたこの「チェリートマト」なかなかの好評で、今シーズンはお役御免となりましたダッシュ(走り出すさま)

次はいよいよ「イチジク」来週の開店にはこの「イチジク」ジェラートが登場する予定です。
同じタイミングで出せるか微妙ですが・・「イチジクパフェ」も予定しています。

っということで、今日は雨模様なのと、休養と・・月末締めもできてないのとで、事務作業中心の一日です。

では、今日はこの辺で〜ひらめき


次は
posted by Paradox at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年08月27日

第一編 最終章 〜オープンに向けて〜

こんばんは〜

さて、今週末のオープンに向けて追い込んでいる最近。
今日は保健所の現地確認での検査が終わり、無事OKが出ました手(チョキ) アイスクリームの許可はかなり難しく、結構神経使いましたが、無事終わりホッと胸をなでおろしてます。

これからはいよいよオープンに向けてまっしぐらexclamation×2

DSC_0015.jpg
客席から見たカウンター

DSC_0016.jpg
窓際の席とラック

DSC_0017.jpg
ショーケースやトイレ、手洗い

DSC_0018.jpg
カウンターの上、結構悩んで買ったコーヒーミル

DSC_0019.jpg
っでこの店の心臓部「製造室」手前にジェラートマシーンが写ってます

実際に工事着手してから約一ヶ月。猛暑の中、かなり辛かったですが、こうして終えてみると本当にいい経験でした。

今日午前中に水道屋さん、午後に電気屋さんがそれぞれ同じセリフ「じゃあ、これでオレの仕事は終わりexclamation」っと言って去って行きました。

私はとっさに「ありがとう〜」としか言えませんでしたが、本当に感謝してます。
人間って、とっさにちゃんとモノを言えないものですね・・

これからは、オープンして、店を軌道に乗せて・・っと次のステップに進んでいきます。

Gelato;piccolotto(ジェラート ピッコロット)
2013年8月31日(土曜日)am10:00オープンexclamation
兵庫県洲本市本町5-4-13 映画館オリオンの近く
営業日:毎週土日 am10:00〜pm5:00
8/31と9/1はオープニング記念で、ジェラートシングル料金(¥350)でダブル(2種類の味)サービス・・ シフォンケーキとジェラートのコラボプレート ホット/アイスのコーヒーや紅茶などのドリンク類もご用意しています。

よろしくお願いいたしますexclamation
posted by Paradox at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年08月23日

第五章 〜ほとんど終わり(笑)〜

こんばんは〜
暑い・・雨が降らない・・ ココ淡路は日照りで困ってます。

そんな中、いよいよ店の追い上げです。
あっっっと言う間に、来週オープンになってしまいました。

DSC_0008.jpg
店に入ったらこんな感じです。

DSC_0014.jpg
カウンター側から見るとこんな感じ。

DSC_0013.jpg
ジェラートマシーンとショーケース

DSC_0009.jpg
個人的には、思いつきで作った手洗いが一番気に入ってます。

予定的に行くと来週8/31オープンは出来そう。
ただ、スケジュールは無茶苦茶タイトなんで、できるかな??
まぁ、出来なかった時は・・そん時で。。。

私が頭の中で描いていた店のイメージはほぼ実現したので、まぁ満足ですねぇ〜

っということで、今日はこの辺で〜ひらめき
posted by Paradox at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2013年08月13日

第四章 〜内装の終わり(笑)〜

こんばんは〜

いやぁ〜かなりワープした第四章ですが、内装の大工仕事は終わりました。

P8090427.JPG
これはなかなかの作「トイレ」

P8090429.JPG
客席側の壁・・ここはなかなか苦労しました。

P8130431.JPG
っで、今日最後のワンピースをはめ込み、大工仕事は一応完了!

まだカウンターを作らないといけないですが、基本的には終了です。
嫁さんがペンキ塗りをしてくれているので、私は製造室のステンレス貼りをこれからやっていきます。

なんとかかんとか、今月末のオープンには間に合うと思います。
もしかしたら9月頭・・かも知れませんが・・

っということで、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)


posted by Paradox at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び