NOU_dialogue: 農業のレポート

2013年09月10日

忙しい日々

こんばんは〜
今日は久しぶりに休みを取りました。っと言っても、色んな準備や買い物やで、休みっぽくはありませんでしたが・・

DSC_0039.jpg
もう始まってます。冬の準備・・ レタスのセルポッドを消毒。

DSC_0040.jpg
播種が始まりましたね〜 今回は某シェフの密命で、ヨーロッパのキャベツ等々を一緒に試作の為、播種。

DSC_0044.jpg
合間を縫ってウチの店「Gelato;piccolotto」の先週からお目見えの「イチジクのジェラート」用にイチジクを収穫。

めまぐるしく過ぎていく毎日で・・
DSC_0042.jpg
たまに洗ったげる「シャンプーの日」の夜はウチの中でリラックスできるコロ犬

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年06月19日

【グリーンベリル】の完成!

こんばんは〜
さてさて・・いよいよ夏野菜の出荷の季節がやってきました。

P6170333.JPG
これはお客さんの試作メニューの為にサンプル出荷します。

P6170334.JPG
まだ本格的な時期ではないので、甘さはまだまだ乗ってませんが味やコクはバッチリに仕上がりました。

実は【パドロン】もボチボチ出来あがってまして、この間試食しました。
めちゃくちゃウマいexclamation【グリーンベリル】とはまた違った食味です。
こちらの収穫はもう少し先になりそうです。

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年06月16日

【タマネギ】収穫終了!!

こんにちは〜
さて、梅雨が昨日やっと訪れたような今年。
昨日の午前中にギリギリセーフで【タマネギ】収穫が終わりました。
雨が降らないのは作業のスケジュール的には良かったんですが、もう真夏風の中の作業はなかなか殺人的でしたふらふら

P6140331.JPG
今年の出来は上々わーい(嬉しい顔) 引いた直後の糖度は"9"なかなかいい感じです。クセが全くなくバランスの良い味に仕上がってます。

P6140329.JPG
全部手引きしたので、結構辛かったですねぇ〜。ウチのオヤッサンにも手伝ってもらいました。

P6160332.JPG
っで、タマネギタワー完成exclamation

後は出荷前の処理をこれからボチボチやってきます。
もうしばらくすると出荷できますので、皆さんお待ちくださいダッシュ(走り出すさま)
では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年06月06日

初夏の風景

こんばんわ〜晴れ

梅雨入り宣言はちょっとフライングですかね??
今日は、水やり。

P6040297.JPG
順調そのもの。今年は少し肥料を変えてみました。

P6040305.JPG
【グリーンベリル】も実がついてきました。

P6040306.JPG
実はシシトウやピーマンの花は白くて小さいキレイな花なんですヨ

P6040298.JPG
今年はだいぶ増やしたトマト。イタリアントマトとチェリートマト

P6040299.JPG
一足先にイタリアントマトが収穫できそうですね。

P6040302.JPG
バジルもボチボチ大きくなってます。

P6040309.JPG
今年は農薬ほぼゼロ!

P6040310.JPG
っで、もうすぐ収穫の【タマネギ】今年は実成りが心配しましたが、結局は今までで一番良い出来ぽいです。

っということで、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年05月30日

レタスも終わり・・

こんばんは〜
5月もいよいよ終わり、レタスの季節も今月一杯で基本的には終了します。

P5200279.JPG
今シーズンはこのチリチリグリーンリーフが主役で頑張ってくれました。

P5200281.JPG
最終盤のオークリーフ。

P5240288.JPG
最近知り合ったお客さんに配達してます。せっかくなんで、山もりレタスミックス

今シーズンは色々とありましたが、生産量的には前年より見違えるほど安定的で、品質も納得の水準でした。

次シーズンはさらに安定的に出荷していきたいですね〜
では、今日はこの辺で〜

posted by Paradox at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年05月09日

イチジクとカミキリムシとの戦い

こんばんは〜晴れ

さて、最近は来るべきイチジクのシーズンを控えて、草刈・芽かき・防除を勤しんでいます。

P5020257.JPG
芽かき前・・芽が多いと生育が遅くなりますし、結果枝も一定の間隔で伸びないといい実が付きません。

P5020258.JPG
っで、芽かきした後・・

P5020256.JPG
いましたいました。カミキリムシの成虫。
こいつが大事な樹に穴を空けて卵を植えつけます。

P5020254.JPG
っで、この憎っくきカミキリムシ対策に二つの農薬。
ガットサイドと園芸用キンチョール・・ガッドサイドは産卵抑制と幼虫退治、キンチョールは穴に細い管を通して噴射。中の幼虫をやっつけます。

P5020261.JPG
キンチョール噴射の様子

P5020255.JPG
ガットサイドは株元に塗布します。

我がイチジク園は山の中腹にひっそりとあるので、近隣にイチジク園や畑がありません。
その為、近隣からの病気や虫の伝染の心配はないんですが、山の中なんで虫(特にカミキリムシ)の侵入は避けられないんですねぇ〜。

なるべく草刈や除草をして虫が近寄りがたい環境にするのもこれからの仕事です。

っというわけで、今日はこの辺で手(パー)

posted by Paradox at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年04月24日

果菜の季節の準備・・その二

こんにちは〜

今日は春の嵐・・ 午前中出荷作業をして、ふらりと配達。【グリーンベリル】の定植前の処理なんかをして、今日は待機わーい(嬉しい顔)

P4230240.JPG
全部で300株の苗。今年の【グリーンベリル】は大幅量産グッド(上向き矢印)

P4230241.JPG
嵐の前にだいぶ悩みましたが、30株だけ定植。今思うと失敗だったかなあせあせ(飛び散る汗)

P4200237.JPG
ジェラート用の【チェリートマト】もだいぶ大きくなってきたので、鉢上げしました。もう少しで定植ですexclamation

っということで、今日はこの辺で〜

posted by Paradox at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年04月20日

果菜の季節の準備・・その一

こんにちは〜
いやぁ〜やっと降ってくれました小雨

我が農園は次のシーズンに進んでいます。
【グリーンベリル】や【パドロン】【ゲルニカ】、【チェリートマト】等々果菜の季節に向けて準備中・・・

っで、定植の前に畑の準備〜
P4160219.JPG
例により、「発酵鶏糞その他もろもろ」を畝にブレンド。

P4190233.JPG
少し支柱の強化をしようと、木材を購入し加工。手前のバーナーで焼き磨きします。

P4190234.JPG
2mの木材を半分にカット、先は尖らせます。

P4190235.JPG
キレイに焼けました。これホームセンターで買うと1本500〜600円目 私はセコセコマンなので、そんなものを素直に買わず、自分で加工します。これだと1本90円程手(チョキ)

P4200239.JPG
そうこうしている内に【グリーンベリル】の苗が入荷しました。
今年は昨年の3倍程に量を増やします〜exclamation

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年02月28日

タマネギは例年通り〜♪

こんばんは〜
さって、やっとこさ極寒期の2月が今日終わりました〜♪
生育が一年の内最も遅れるこの時期・・ 一番キライなシーズンかも知れません。

っで、我がタマネギはそれなり〜に順調です。
明日昼から雨なんで、今日「光合成細菌」他イロイロ散布しました。
今のところ、ほぼ「無農薬」栽培手(チョキ)

P2280179.JPG
前手動の動力噴霧器。まぁ馬力はあるんで、今はこれで充分わーい(嬉しい顔)

P2280180.JPG
こんな感じで散布してますヨ〜

P2280183.JPG
っで、作業終えて帰ってみると、なんかが転がってる・・

っとのどかな春先の我が農園でした・・
では、今日はこの辺でグッド(上向き矢印)
posted by Paradox at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年02月11日

イチジクのお世話

こんばんは〜
さて、この時期イチジクの剪定やら施肥やら、それなりに忙しいんですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

P2070156.JPG
Before

P2070158.JPG
After

P2070157.JPG
こんな感じでノコギリで切っていきます。

今の寒い時期にこういう作業をしっかりやっていると、秋に美味しいイチジクがまたたくさん成ってくれるわけですね〜。

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年01月16日

久しぶりの新規営業

こんばんは〜手(パー)

先日久しぶりにサンプルを持って新規営業に行ってきました。
いつもの軽トラは営業車に早変わり手(チョキ)
スーツじゃなく普段着(さすがに作業着ではないですがあせあせ(飛び散る汗))でレッツゴーグッド(上向き矢印)

ウチのレタスは変わったレタスばかりなので、種類や特徴・特性なんかをひとつづつ説明します。
後はどういう発送方法、価格等々の話も・・

やっぱり営業ってのは一番楽しいですね。特に自分で一から作った物を売り込むのは格別ダッシュ(走り出すさま)

実は淡路のレストランさんは初めてなんですね。別に避けていたわけではないんですが・・・
先日早速一回目のご注文頂きました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

3月ぐらいになったら、本格的に京阪神地区のレストランさんにローラー営業をしようかなぁ〜って、今からワクワクしながら計画してます。


P1140150.JPG

P1140151.JPG
ところで我がレタス達はこんな感じで、絶賛出荷中ー(長音記号1)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年12月25日

タマネギの定植〜

こんばんは〜
さて、ここ数週間は色々と忙しく更新してませんでしたぁもうやだ〜(悲しい顔)

っで、タマネギもボチボチ定植が進んでいます。
今年は冬になっても雨が多く、作業が進みづらくなってます。

PC100135.JPG
まずは苗床から苗を採ります。

PC130136.JPG
スペッシャ〜ルレシピ"液"に漬けて消毒とパワーアップexclamation

PC130137.JPG
っで、いよいよ定植していきます。

今年も残りわずか。。。 タマネギ定植の宿題は来年に残りそうなカンジですたらーっ(汗)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年12月09日

レタスとタマネギと・・

こんばんは〜
さて、寒くなってきました今日この頃。

我が農園も冬真っ盛り〜 この間あんまり寒いんで、ホームセンターで「長靴インナー」を買っちゃいましたふらふら

PC050131.JPG
出荷ボチボチやってます。手前は今年主役のチリチリグリーンリーフ。もっこもこですわーい(嬉しい顔)

PC070132.JPG
っで、こちらはタマネギの圃場をトラクターで「平突き」この後畝立てして、いよいよ定植していきます。その模様はまた後ほど・・

っということで、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年12月01日

レタス シーズン 大突入!!

こんにちは〜
今日は結局休み〜にしました。昼間っからFMを聴きながらお酒を飲みつつ、フェイスブックページをいじったりブログ更新したりしてまするんるん

さて、実はレタスのシーズンが始まってますexclamation

PB300122.JPG
今年の新作-1 赤いオークリーフ。爽やかな味とフリルな葉っぱがキュートなオークリーフです。
ひとつの葉っぱが細長いので、根元でカットすればパラッとはだける便利さも。
注)この写真はまだ生育途中なので、もっともっと大きくなります!

PB300123.JPG
今年の新作-2 緑のオークリーフ。1の緑バージョンですね。緑の色がすごく鮮やかです。
注)この写真はまだ生育途中なので、もっともっと大きくなります!

PB300124.JPG
今年の新作-3 レタスの主役選手の赤バージョン。根元まで濃いワインレッドで、高級感たっぷり。
注)この写真はまだ生育途中なので、もっともっと大きくなります!

PB300129.JPG
これが今年の主役選手のグリーンリーフ。ドーム型で葉っぱひとつひとつが小さいのでボリューム感たっぷりです。

PB300128.JPG
半結球のコスレタス。農園見学に来られた方の一番目を引くレタスです。目が痛くなるぐらいの濃い赤色とテラテラした質感。まるでロウ細工のようなレタス。存在感抜群です。

PB300125.JPG
こちらも半結球のコスレタス。上述の赤に比べると地味ですが、滋味は抜群!甘さと味の濃さが売りです。

PB300126.JPG
実は私の一番のお勧めがこのサラダ菜。下の緑も一緒ですが、本当に美味しい。見た目も花のようで、すごく華やかですヨ。

PB300127.JPG
淡い緑がキレイなサラダ菜。

っとまぁ、こんな感じで今年のレタスの最盛期に入りつつある藤原農園ですどんっ(衝撃)

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 14:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業のレポート

2012年11月27日

最近の状況

こんばんは〜

さて、今年は11月末になってもまだ雨の日が多い雨

ってことで、作業的に困る毎日ですが、やっとこの間失敗した畑が回復して、マルチングしましたあせあせ(飛び散る汗)

PB220115.JPG
苗の定植が詰まってきたので、なんとかギリギリセーフグッド(上向き矢印)

一方・・・
PB120112.JPG
こちらは今季のタマネギの苗exclamation まずまず順調に育ってます。もうちょっとすればいよいよ定植することになります。

今年は昨年よりもさらに育苗方法に改善を加えたので、品質アップ間違いナシ!っと一人ほくそ笑んでいますわーい(嬉しい顔)

各方面から「ソッコー品切れexclamation」とのお叱りともご期待とも取れるお言葉を頂いているので、今年は、よりたくさん出荷したいですねぇ〜。もう一軒のパートナーの苗もまずまず・なかなかの出来ですので、皆さん乞うご期待exclamation×2

っということで、今日はこの辺で手(パー)

posted by Paradox at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年10月22日

ちょっと痛い失敗

こんばんは〜晴れ

さて、レタスの準備に追われつつある最近。
タイトルの通り、この間の大雨の時にちょっと失敗しちゃいました。
1 あまり降らないだろう
2 15時まで降らないだろう
っという予測で、前日に定植の予定の畑を耕し、マルチの準備をしました。
翌日雨が降る前に、マルチを張ってしまっておこう・・と。

いやぁ〜〜やっちゃいましたね。これは当分使えないなぁ・・と
急きょ家の展示場(ちっちゃいんですなぁバッド(下向き矢印))をマルチングしました。

PA220107.JPG
まぁ小さい畑なんで、すぐに苗でうまっちゃいますが・・

PA040094.JPG
今年主役のヤツら。コスレタスやチリチリグリーンリーフ

別の空いてる畑を使うか・・とちょっと予定が狂った我が農園です。
では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 18:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業のレポート

2012年09月09日

秋から冬へ〜

こんばんは〜

だいぶ涼しくなってきましたが、まだ残暑きびしいですねたらーっ(汗)

さて我が農園は確実に次の季節へ進んでいます。
P9090067.JPG
イチジクタワーわーい(嬉しい顔) 収穫量も多くなってきました。

P9030063.JPG
一方ですでにレタスの播種スタート

P9080066.JPG
ぐんぐん芽も成長していってます!

今年のレタスは試験栽培→量産試作の昨シーズンから、本格量産に移ります。
品種も5種に絞って、土壌改良・圃場整備の今日この頃です。

では、今日はこの辺でダッシュ(走り出すさま)
posted by Paradox at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年08月31日

藤原野菜栽培研究所2・・その九 【ピエメント・デ・パドロン】

さってさって、まだまだ残暑厳しいですねぇ〜晴れ

っで我が研究所の夏バージョンもいよいよ大詰めexclamation
【ピエメント・デ・パドロン】がとうとう出来ましたexclamation×2

P8310060.JPG
これから続々できそうなカンジるんるん

P8310061.JPG
見た目はピーマン、大きさはこんなモンです。

P8310062.JPG
さっそく食べてみました。軽く油で炒めて塩をパラパラッ・・
・・・
・・・
・・・めちゃくちゃウマい揺れるハート 後から辛みが結構来ましたが、味は素晴らしくウマいです。
舌触りもよく、味は濃厚で味付けしてる??ってカンジですね。
シシトウの辛みはありますが、苦みはほとんどありません。

「病みつきになる」「止まらなくなる」というのうなづけます。
ビールのお供にバッチリですね。いくらでもビールいけそうな気配ー(長音記号1)

っということで、大成功に終わった初めての収穫でした。
これは誰が何と言おうが次シーズンは量産ですなぁ〜

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年08月28日

いよいよイチジクの季節♪

こんばんは〜

さて、タイトルの通り始まりましたイチジク「シーズン2」

P8230034.JPG
樹木も4年目の今年は非常に立派になってます。

P8240040.JPG
収量も昨年に比べると大幅に増えてます。

P8270053.JPG
味的にも単なる甘さだけでなく、しっかりした味のように思います。
写真のイチジクはお尻が「スター」型に割れた完熟イチジク。
出荷するには熟れ過ぎてたんで食べちゃいました。
結構自信がある仕上がりになってきたイチジクです。

こういうのを本当はレストランさんでお客さんに出してほしいデスねぇ〜わーい(嬉しい顔)

っというわけで、秋の味覚が参戦exclamation×2

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2012年08月15日

2013年タマネギ もう始まる!!

こんばんは〜曇り

さて・・2012年のタマネギがもうなくなるかどうかの今、2013年のタマネギたちがもうすでに始まってますわーい(嬉しい顔)

ってことで、タマネギのスペッシャル苗床を作製

P8150017.JPG
独自ブレンドの「肥料+消毒」資材を散布。ミネラル分をたっぷりと・・

P8150018.JPG
十分に土壌混和、ウネ立て

P8150023.JPG
ビニールを被せてしばらくの期間熱消毒をします。

P8150022.JPG
どうしても撮ってくれ!とポーズして固まってたので・・撮りました。

我がタマネギも、同士のS氏と色々話し合って固まった、努力と経験と勉強の結果の栽培法がここにきて固まってきました。

”常に進化”と”よりよい品質の維持”。それにこだわって我々は作り続けますexclamation
posted by Paradox at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業のレポート