NOU_dialogue: 農業のレポート

2015年07月07日

藤原農園の夏野菜

こんにちは〜

梅雨も本格化小雨

DSC_0242.jpg
グリーンベリルも本格出荷中

DSC_0252.jpg
っでこちらはイタリアのシシトウ。奥深い味わいのシシトウで食べ応えもあります。
スペインのシシトウ「パドロン」もおかげさまでやっと良い状態の物が採れました。
今年は自信を持って出荷できそうです。

DSC_0248.jpg
秘密兵器のイタリアのナスexclamation×2 日本で出回っているナスとは味も食感も全く異なります。
かなりウマウマなナスが出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

という感じの夏の藤原農園デス。
今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年06月22日

ししとう出荷開始!

こんばんは〜

シシトウもいよいよ出荷開始!
DSC_0242.jpg
どんどん大きくなってくれてます。

DSC_0243.jpg
今年は去年より多い株数。

DSC_0244.jpg
もう少しすると、もっと味が乗ってきます。

家の食卓にはもう上っているシシトウ。
フライパンで炒めるより、もっと高温でのテンプラの方が断然美味しい。

新作のイタリアのシシトウとナス。
もう少し時間がかかりますが、楽しみデス。

では、今日はこの辺で〜三日月





posted by Paradox at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年06月03日

天の恵み

こんにちは〜

久しぶりにまとまって降った雨。
いよいよ梅雨も始まりそうでホッと一息な藤原農園。

みなさんは梅雨の時期は鬱陶しい季節だとは思いますが、野菜を育てている農家からすると非常に重要な季節です。

DSC_0200.jpg
こころなしか嬉しそうなシシトウ

DSC_0201.jpg
これから一気に「樹」に育ってくれそう。

DSC_0202.jpg
ピントが奥の雑草になっていますが、トマトも順調に・・

DSC_0195.jpg
そして、レタスお疲れ様〜

ということで、今日はこの辺で〜





posted by Paradox at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年05月10日

もう5月です。

こんばんわ〜

DSC_0141.jpg
シシトウの定植も無事終わり

DSC_0146.jpg
でもまだまだ出荷中〜のレタス

DSC_0145.jpg
実は密かに期待しているイタリアのナス。苗も大きくなりいよいよ定植。

藤原農園も春野菜と夏野菜のハザマ。
では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2015年03月17日

いやぁ〜終わりました。

こんばんは〜

今日は待ちに待った「夏野菜の畑づくり」の日。
今年は特に雨模様が続くこの時期。。。 空模様と天気予報を代わる代わる見る日々で、やっと今日が絶好の日というか、最後のチャンスふらふら

シシトウの畑は1か月程畑を作ってから寝かさないといけません。
定植の日程を考えると、今の時期がリミットになるわけです。

DSC_0077.jpg
レタスの出荷の合間を縫って

DSC_0088.jpg
今年は「海の見える畑」で、シシトウ・ナス・トマト等の夏野菜を作ります。

DSC_0090.jpg
作業は順調に終了。排水をよく考えて排水口を各所に作りました。

今年は従来のシシトウに加えて、イタリアのシシトウにチャレンジします。
イタリア産ナスとともに密かに期待の新人。

どうなることやら・・ でもこの畑づくりが終わって、ようやく夏の準備が終わり一安心手(チョキ)

っということで、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年09月08日

もう、また始まってます。

こんばんは〜DSC_0475.jpg
イチジクの天日干し。ドライイチジクの実験です。

DSC_0495.jpg
こちらはパドロンの収穫

DSC_0497.jpg
こんな感じで出荷してます。

という夏の藤原農園を尻目に・・DSC_0484.jpg
ヤツラがもう始まってます。レタスたち。。。

また、寒い中彼らとの闘いが始まりそうデスふらふら

そんな農園でした。
では、今日はこの辺で〜





posted by Paradox at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年06月22日

初夏の一コマ

こんばんは〜
さて、夏の収穫がだんだん本格的になってます!

DSC_0336.jpg
今年の「グリーンベリル」は、半月も早く出荷できそうになり慌てて・・

DSC_0337.jpg
サンプル出荷。もう暫定的に京都・東京・大阪のレストランさんへ出荷してますので、そちらにお越しのお客さんには、お目見えしてるハズ・・

DSC_0354.jpg
こちらは、その隣りのトマトたち。今年は新しい品種も育てているので、楽しみデス。

DSC_0351.jpg
こちらは「シシリアンルージュ」もうすぐGelato;Piccolottoで、「チェリートマトのジェラート」に変身します。

DSC_0333.jpg
っでこちらは当園にある「南高梅」すでに”梅シロップ”にして漬け込んでいるので、これまた後もう少しでジェラートでお目見えします!

そんなこんなの「藤原農園」でした・・
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年06月16日

いい感じデス! パドロン!!

こんばんは〜

最近はタマネギ収穫でヘロヘロな管理者デスたらーっ(汗)

さて、パドロン栽培も4年目に突入!!

途中「もうやめよっかなぁ・・」っと思った年もありましたが、「新しいものへの挑戦」と自分に言い聞かせ継続してきました。

DSC_0349.jpg
こころなしか、今年の樹は違う!

DSC_0350.jpg
中央に見える小っちゃい実が「パドロン」です。

なかなかキツイ辛みが抜けなくて苦労しましたが・・
今日試し採りした物を早速調理しました。

「ホントに美味しい!!」
辛みが一切なく、深い味わい。種が特に美味しいでした。

もうしばらくすると出荷できそうです。
お待たせしておりますが、もうしばらくお待ち下さいexclamation

っということで、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年05月26日

とうとう終わります

こんばんは〜
もうすぐ6月になります。ウチの農園でもとうとうレタスのシーズンが終わりに近づいてきました。

DSC_0249.jpg
こんな感じで軽トラに積んで・・

DSC_0253.jpg
調整して出荷していました

今シーズンは新しいお客さんも加わり、また出荷先の割合も変わり(=平均化され)出荷数も前年比で大きく増え、実りあるシーズンでした。

来シーズンはもう少し個人店さんの割合というか、軒数を増やしていきたいなぁ〜っと、終わる前にそんなことを思う気の早い管理者でした。

最後に・・
今シーズンも長期に渡り、たくさんのレタスを購入いただいたお客様各位、本当にありがとうございました。

では、今日はこの辺でひらめき
posted by Paradox at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年04月21日

いよいよ定植前

こんばんは〜

DSC_0266.jpg
今年も来ましたシシトウ「グリーンベリル」の苗。なかなか良い苗デス。

DSC_0255.jpg
っでパドロン。今年は結構興味を持ってもらっているレストランさんが何店かあり、私も収穫が待ち遠しいです。

DSC_0256.jpg
こちらはバジルドルチェの苗。ジェラートの素材に・・もうしばらくでお目見え!

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年04月04日

色んな芽生え

こんにちは〜
久しぶりの更新exclamation

当農園も春を感じさせる「芽生え」があちこちに・・

DSC_0221.jpg
こちら試験栽培の希少品種「インカのめざめ」というジャガイモの芽

DSC_0222.jpg
こちらはチェリートマトと試験栽培のミニトマト達の芽

DSC_0223.jpg
こちらバジルドルチェの芽

DSC_0224.jpg
こちらスペインのシシトウ「パドロン」の芽

DSC_0229.jpg
こちらはイチジクの芽

DSC_0226.jpg
っで、こちらはフランス原産の「バナーネ」種イチジクも2年生になったので、シートを被せました。

もうすぐ楽しみになる夏野菜・果物たちの成長でした。
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年02月05日

最近の農作業

こんにちは〜

さてさて、寒暖差が激しい最近。
春支度に精を出している「藤原農園」

DSC_0141.jpg
タマネギも植え終わり・・

DSC_0145.jpg
合間をみてイチジクの剪定・・

DSC_0143.jpg
イチジクの「結果枝」一年間お世話になりました。ここに実がつくんですが、一年ごとに剪定します。

DSC_0144.jpg
でも、これでお役御免ではなく・・ここから新たに「苗」を作ります。

去年Gelato;Piccolottoで好評だった「フレッシュイチジクのパフェ」
それにトッピングしていた生イチジクの内のひとつ「ビオレソリエス」・・・この品種は三つのイチジクのなかでも、特に甘く・濃厚でした。

今年はさらに増殖すべく苗をいまからつくってるトコですexclamation

っということで、今日はこの辺で手(パー)
posted by Paradox at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2014年01月22日

レタスと何これ??

こんばんは〜
レタス絶賛出荷中ダッシュ(走り出すさま)

DSC_0128.jpg
中心付近が甘い!ミディーサイズコスレタス

DSC_0127.jpg
あざやかな色合いコスレタス

DSC_0126.jpg
食べ応えあるオークリーフ

DSC_0129.jpg
もこもこリーフレタス

っですが・・
今密かにレタスの苗の間に・・
DSC_0137.jpg
生き付く苗・・

これはイタリアンホウレンソウです。
もう少しすればGelato;Piccolottoにお目見えする新メニューに・・ ちなみにジェラートではありません。

何でしょう?? 乞うご期待exclamation

っということで、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)

posted by Paradox at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年12月09日

え?一ヶ月ぶりですか・・

さて、久しぶりにブログを見ると1ヶ月ぶりでしたあせあせ(飛び散る汗)

っで何をしていたかというと・・レタスでした。
DSC_0092.jpg
植えてはマルチ、植えてはマルチ・・で防寒対策でトンネルの毎日。

DSC_0096.jpg
っで結構今年もいい感じでレタスたちが育っていってます。こちらは半結球のロメインレタス

DSC_0097.jpg
こちらは紫のオークリーフ

実はとっておきのキャベツを現在育成中〜。これについては、後日報告します。
では、今日はこの辺でー(長音記号2)
posted by Paradox at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年10月13日

とりあえずレタスも始まってます!

こんばんは〜

だいぶ秋らしくなってきました。
当農園も冬支度を進めてます・・レタス。

DSC_0082.jpg
まずはお客さん用に「展示場」を今年も設営ひらめき 来週にも苗を定植していきます。

DSC_0074.jpg
っで、これはイチジク。一番上の紫色が「桝井ドーフィン」左の黒いのが「ビオレソリエス」・・っで下側の二つが「バナーネ」
三者三様で、それぞれ個性的なイチジクです。

では、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年10月06日

最近の農作業

こんばんは〜

さてさて、もう秋に季節はシフトしていますが、農作業は既に冬支度に入っています。
我が農園も冬の主役「レタス」がボチボチと作業の中心になってきています。

最近の農作業は・・
・イチジクの収穫出荷
・グリーンベリルの収穫出荷
・イチジク園、グリーンベリル圃場の整備
・・・
・レタスの播種
・レタス圃場の整備

っと、まだまだ秋の作物がメインの作業ではありますが、レタスたちの世話も増えていってます。

今年は若干レタスの品種の試作実験はしますが、ほぼ前年並みの栽培になります。
ただ、レタスの食味を上げたいので、施肥に少し工夫をしようと思ってます。

では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年09月29日

イチジクの季節です!

こんばんは〜
かなりご無沙汰の更新になってしまいました。

FBの「Gelato;Piccolotto」ページでは、うるさいほど「イチジク」押ししていますが、まさに今が旬なイチジクの季節です。

P9280479.JPG
朝採りしたイチジク。輝いてますひらめき

P9280481.JPG
レストランさま向けに新たに試す出荷用のボックス。これでおそらく潰れなどが無くなるっと思ってます。

残すところ、イチジクも後1ヶ月程です。
ここ最近は糖度もさらに乗ってきて、本当に美味しくなっています。

では、今日はこの辺でダッシュ(走り出すさま)

posted by Paradox at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年09月10日

忙しい日々

こんばんは〜
今日は久しぶりに休みを取りました。っと言っても、色んな準備や買い物やで、休みっぽくはありませんでしたが・・

DSC_0039.jpg
もう始まってます。冬の準備・・ レタスのセルポッドを消毒。

DSC_0040.jpg
播種が始まりましたね〜 今回は某シェフの密命で、ヨーロッパのキャベツ等々を一緒に試作の為、播種。

DSC_0044.jpg
合間を縫ってウチの店「Gelato;piccolotto」の先週からお目見えの「イチジクのジェラート」用にイチジクを収穫。

めまぐるしく過ぎていく毎日で・・
DSC_0042.jpg
たまに洗ったげる「シャンプーの日」の夜はウチの中でリラックスできるコロ犬

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年06月19日

【グリーンベリル】の完成!

こんばんは〜
さてさて・・いよいよ夏野菜の出荷の季節がやってきました。

P6170333.JPG
これはお客さんの試作メニューの為にサンプル出荷します。

P6170334.JPG
まだ本格的な時期ではないので、甘さはまだまだ乗ってませんが味やコクはバッチリに仕上がりました。

実は【パドロン】もボチボチ出来あがってまして、この間試食しました。
めちゃくちゃウマいexclamation【グリーンベリル】とはまた違った食味です。
こちらの収穫はもう少し先になりそうです。

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2013年06月16日

【タマネギ】収穫終了!!

こんにちは〜
さて、梅雨が昨日やっと訪れたような今年。
昨日の午前中にギリギリセーフで【タマネギ】収穫が終わりました。
雨が降らないのは作業のスケジュール的には良かったんですが、もう真夏風の中の作業はなかなか殺人的でしたふらふら

P6140331.JPG
今年の出来は上々わーい(嬉しい顔) 引いた直後の糖度は"9"なかなかいい感じです。クセが全くなくバランスの良い味に仕上がってます。

P6140329.JPG
全部手引きしたので、結構辛かったですねぇ〜。ウチのオヤッサンにも手伝ってもらいました。

P6160332.JPG
っで、タマネギタワー完成exclamation

後は出荷前の処理をこれからボチボチやってきます。
もうしばらくすると出荷できますので、皆さんお待ちくださいダッシュ(走り出すさま)
では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート