NOU_dialogue: 農業のレポート

2017年06月15日

シシトウ、出来てきました。

IMG_1595.JPG
ここまで順調に生育。

IMG_1596.JPG
来週からいよいよ出荷スタートです。

ナスとトマトはもう少し時間がかかりそうですが、夏野菜の先駆けです。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2017年06月11日

トウモロコシ、出来てきました。

IMG_1600.JPG
受粉させてから、20日ほどで収穫できます。

IMG_1601.JPG
少しづつ肥りだした実

今年は順調に生育しています。
品種も若干変更して、期待通りの出来になるかな・・

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2017年04月29日

夏野菜、やっと終わりました!

IMG_1550.JPG
ちょっと引くぐらい発注した今回のグリーンベリルの苗。。 引くわ。

IMG_1533.JPG
お先に定植したトウモロコシ。前回同様、黄色と白色の品種で。黄色はおそらく今回もっといい出来になるはず。

IMG_1554.JPG
っで、今日やっとすべての定植・支柱作業が終わりました。
さすがにグロッキーな管理者。

さぁ、後一月半でいよいよ夏野菜が始まります!!
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2017年03月20日

これは是非食べてほしい

IMG_1472.JPG
と思えるぐらいのブロッコリーができました。

何年か前に栽培失敗してから、再チャレンジしたブロッコリー
細心の注意を払って5ヶ月。

IMG_1470.JPG
本当に甘く、味が濃いブロッコリーが出来ました。

本日出荷スタート。
今回はあまり作ってないので、来月に入ったらなくなってしまいそうな量ですが・・

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2017年03月02日

ボチボチ完成か!?

IMG_1410.JPG
っといえるブロッコリー。
コイツはちょっと気の早い株で、他はまだ花蕾が形成されたところです。

今回の施肥はこの手にもっている「発酵鶏糞」のみで栽培してみました。
もうあと少しすれば、出荷できるところまで持っていけそう。

楽しみデス。
では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2017年01月20日

冬の寒い日に。

IMG_1328.JPG
昨年のグリーンベリルやシシトウたち、やっと枯れてきたのと時間ができたので久々に
ウチのオヤッサンと後片付け。

こうして畑を久しぶりに見ると、暑い日々によく頑張ってくれました。
フッと少し前の記憶がよみがえってきます。

そうこうしてる内に、落雷と共にアラレが・・
今日はこの辺で、作業終了。

IMG_1324.JPG
こちら、赤いマスタード。少しだけピリッとしてますが、爽やかで独特の味わい。
出荷しているレタスミックスに一束づつつけてます。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年12月23日

実は順調に...

もう恒例になりつつある年末の爆弾低気圧。
本当に困りものですね。

さて、実は密かに順調に育っています。
IMG_1277.JPG
ブロッコリー

3月までには仕上がってきて、レタスと混載できそうです。
全体的には今のところ温暖な冬。このまま厳冬にならずに春を迎えてほしいものです。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年12月10日

いよいよ出荷スタート!

IMG_1236.JPG
こちら某スーパーさん向けのリーフ、サニーレタス

IMG_1246.JPG
ミディーサイズのロメインレタス。これが甘いんデスヨ(笑)

IMG_1242.JPG
っで、出荷スタートしています。今年の目玉は中央のキザキザなマスタード。
少しだけピリッとしていますが、とにかく味が濃厚です。サラダのアクセントにピッタリ。

寒くなってきましたが、農園は熱くなってきました。
では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年11月19日

思わずパシャリ

IMG_1173.JPG
だいぶ成長してきたので、味見。。。
甘い、苦い、、良い味のバランスとバラエティーさで思わずニンマリ(笑)
っで、ついつい撮ってしまいました。

良い味に仕上がってきました。

IMG_1183.JPG
赤いオークリーフ

IMG_1180.JPG
少し大きめのロメインレタスをやってます。

IMG_1181.JPG
っで、赤いマスタード。

本当にもうすぐデス!!

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年11月07日

葉物順調に

IMG_1131.JPG
今シーズンも順調に育ってくれてます。こちらはミディーサイズのロメインレタス。

IMG_1132.JPG
今シーズンから少し増やしてます。赤いマスタード。ピリッとして、爽やかな風味。

今シーズンは極寒との長期予報が出ています。
少し心配ですが、寒い程レタスは美味しくなります。

もうしばらくでお待ちいただいている方々にお目見えできるでしょう。

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年10月26日

どうするのかな?

IMG_1112.JPG
この日は我が農園のメインの畑がある集落の水利組合の草刈・・

ほぼ年寄り。
年は聞いたことないですけど、10人近くのメンバーで1人はおそらく50代。
その他は60代のようです。

・・っで草刈していると、そのうちの一人がぼんやりと座ってます。
管理者「どうしたん?」
老人「足が動けへんから座ってんねん」(このおじいさんは80過ぎ)
管理者「あっそう・・」っと苦笑い

草刈は斜面を順番に刈っていきます。
当然、前の人を抜かすことはできず・・少し刈っては待ち、少し刈っては待ち・・

ここ、普通にやったら30分で終わるんちゃうん?っと思いつつ。

かなり高齢化の自治組織。
私は二つの集落の草刈に参加してますが、どちらも似た状況。

今はまだいいですが、”この先どうするのかな?”

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年08月30日

飽きるほどの晴れ

IMG_1011.JPG
もう何週間雨が降ってないんでしょうか?

ようやく昨日まとまった雨が降り・・人も草木も一息。

当農園は月木が出荷日です。「朝採り」でその日に出荷するので、月木の午前中が収穫になります。
梅雨明けから1ヵ月ちょっと。月木は結構憂鬱な曜日です。

暑さが半端じゃなく、晴れの天気も飽きるほどですね。。。
シシトウも日光が好きな植物ですが、さすがに猛暑日が続くとお疲れ気味です(笑)

明後日から9月。もう少し過ごしやすくなることを願って、、、
では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年08月16日

いよいよ始動か!?

IMG_0969.JPG
8月に入り、お客様からご要望が特に増えてきました。『イチジク』
今年は黒イチジクの実付きもよく、いい感じの予感(笑)

時期的には少し早く、まだまだ味が乗っていませんが、そろそろそんな時期です。


IMG_0963.JPG
っで、こちらは引き続き「も〜〜しょ!!」の中、収穫中のシシトウ「グリーンベリル」
台風も全くきてないなか、お陰様で順調に収穫期を過ごしています。

IMG_0964.JPG
にしても、とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)
雨も全く降っておらず、頻繁に灌水をしています。
作業をしていると、ジリジリと照り付ける日差しで、長靴が高温になってしまいます。
これが結構辛い・・

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年07月09日

灼熱の

作業が続く、梅雨の中休みの今日この頃。

IMG_0857[1].JPG
収穫時はやはり一番しんどいです。
倒れないようかなり頻繁に水分補給...

IMG_0858[1].JPG
帰ってからの箱詰めはまだましですが、倉庫もかなり蒸し風呂状態

IMG_0859[1].JPG
で、彼らは出荷先へ旅立っていきます。

月木は出荷日で、ボチボチ出荷量も増えてきたので、これから夏本番。
ウレシイようなゾッとするような(笑)

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年06月21日

いよいよ夏野菜の出荷スタート!

IMG_0828.JPG
だいぶブクブクと大きくなってきました。グリーンベリル!

IMG_0829.JPG 
第一弾の出荷が終わりました。ほぼ昨シーズンと同じ日に出荷スタート


IMG_0830.JPG 
っで、待望のコーン! いい出来で、実もしっかり詰まってます。
でも、これは失敗作あせあせ(飛び散る汗) ところが、なかなかの甘味と食味です。他の品種に期待が膨らむひらめき
生でも全然イケるんですが、やっぱり塩ゆでがサイコーでした。

実はその夜、某チェーン店のコーンサラダを食べましたが、全然甘さと味の濃さが違いました。
これは早めに出荷すべきかなぁ・・と、来週からこちら「朝採りトウモロコシ」も出荷致します。
是非!お試しを・・
posted by Paradox at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年06月08日

PADRONなどなど

IMG_0773.JPG
とりあえず出来上がりました。padron。
帰って早速試食。 いい。かなりいい。

IMG_0771.JPG
こちらはグリーンベリル。ボチボチの大きさになってきました。
もう少し経てば出来上がりです。

シシトウ類はこの時期ぐらいから仕上がってきますが、味的にはもう少し日照量が多くなってくる頃の方が良いです。
それにしてもPADRONは、この時期でも良い味になってます。

もう少しすればサンプルを出荷します。
乞うご期待exclamation

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年05月24日

すくすくと順調に

IMG_0749.JPG
こちらはトウモロコシ 最近は晴れの日が多く順調に大きくなってきました。雄花がニョキニョキと。

IMG_0747.JPG
ナスも・・

IMG_0748.JPG
シシトウも・・

今年は爆弾低気圧が2度ほど4・5月にあり、風速10m前後のきつい風の日が2度ほどありました。
定植後のことだったんで心配しましたが、支柱をだいぶ強化したので被害がなく順調に育ってくれています。

もう少しすると夏野菜も出揃う季節になってきますexclamation×2

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年05月10日

ほぼだいたい...終わりました。

IMG_0704.JPG
定植はほぼ済。後一列は某スペイン料理のシェフから頂いた、従来のPADRONとは
違う産地のPADRON用に空けてます。

IMG_0706.JPG
端から順調に活着していくシシトウ達。

IMG_0723.JPG
っでこちらも、もうすぐ終わるレタスたち・・でも、本当にいい感じに出来上がってます!
5月末で終わります。

色々と終わるこの時期・・感慨深いですネ。
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年04月24日

Mケさんに言われたので更新

今日はレトロ街歩きイベントの二日目。
なんとか無事終わりました。

っで、現れたのがMケさん。
藤原農園のHP・FBの更新のなさをご指摘(笑)
ということで・・

IMG_0667.JPG
夏を先取り!トウモロコシの定植。白いのと黄色のを・・

IMG_0684.JPG
嫁さん・オヤッサンに手伝ってもらって、シシトウの定植前の支柱作り


IMG_0691.JPG
っで、ネット張りまでなんとか今週中に完了。
来週はいよいよ苗の定植。

季節は確実に移ろっています。
レトロが終わると「GW」もう初夏デス。
その後に訪れる夏野菜たちの季節・・

今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年03月30日

やっと、やっと

IMG_0620[1].JPG
耕すことができました。 結構な雨が定期的に降った2月3月。
水気が抜けるまで良いタイミングがなかなか訪れませんでした。

IMG_0621[1].JPG
4月末の定植なので、タイムリミットギリギリの畑づくり。

IMG_0622.JPG
遠くにオヤッサンを臨みつつ、ようやく畑づくり完了!!

今シーズンは施肥を結構変えてみました。
後、防風対策を込めて美味しいトウモロコシ作りも・・

ナツが楽しみデス。
では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート