NOU_dialogue: 正月に親子で話したことなど

2013年01月07日

正月に親子で話したことなど

こんばんは〜晴れ

さて2013年も本格始動しましたね。
今年はどんな年になるんでしょうか??

今年の正月例により実家に帰ってました。
っで、ウチのオヤジさんと色々と話をしながら、ウロウロとしてました。

そんな時のフッとした会話--------------
私「最近仕事の調子はどう??」
親「元請けが暇そうやな。景気も悪いし、最近は大工さんは
電動工具とか使わないようになったんかなぁ〜良くないわぁ」
--------------------------------------
なんか、日本全国で聞くような話ですねたらーっ(汗)

ウチのオヤジさんは、土地柄でもありますが大工道具などの「金物」に関する仕事をしています。
某大手電動工具メーカーの例えば電動ドライバーの替ビット(ドライバーのプラスとかマイナスとか)の前処理の仕事を元請けの会社からもらってます。

結論から言うと・・
「田舎の会社の仕事ぐらいのキャパシティーなら、景気とか大工さんの最近の傾向なんかに左右されへんでぇ〜」っと言いました。

ウチのオヤジさんは一人でプレス業をしているので、いまさら他に営業しにいくというのはしんどいかも知れませんが、元請けの会社(オンリーワンの技術とまではいかなくても、長年培った技術を持っているんですから)は "別メーカーに営業をする" "そのメーカーの別部署に営業をする"・・などの方法で、今の景気の悪さや電動工具の需要低下に関係なく仕事が忙しくなると思います。

今の中小企業の業績の悪さはデフレや円高だけのせいではなく、企業努力が足らないように思うのは私だけでしょうか??

では、今日はこの辺でダッシュ(走り出すさま)
posted by Paradox at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | いいたいこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61295131

この記事へのトラックバック