NOU_dialogue: Bossa Nova

2012年06月03日

Bossa Nova

こんばんは〜

久しぶりに私の趣味について・・
最近JAZZを一通り聴いたんで、少し趣向を変えて"Bossa Nova"を聴いてます。

"Bossa Nova"ってなんでしょうね??
ブラジルの音楽で「新しい感覚」って意味のジャンルの音楽です。

ブラジルという暑い国の音楽だけあって、すごく涼しげなトーンの音楽です。
なんとなく聴いてると、「イパネマの娘」「おいしい水」や「マシュ・ケ・ナダ」・・等々、ボサノバのクラシック的な曲も多いようです。

私が子供のころ、もう亡くなってしまった伯父さんによく連れて行ってもらっていた喫茶店でかかっていたのがこの"Bossa Nova"や"Hawaiian"でした。そんな音楽がかかっている喫茶店で、ミックスジュースやチョコレートパフェを食べてました。
夏の頃すごく涼しげな印象があって、今でもなんとなく懐かしい感じがする郷愁を誘う音楽です。おそらく当時(30年程前)に流行っていたんでしょうね。。。

まぁそんなわけで今日借りた「アントニオ・カルロス・ジョビン」を聴きながら書いている管理者でした。
では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)

posted by Paradox at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56211961

この記事へのトラックバック