NOU_dialogue: イチジク配水の補修

2012年03月05日

イチジク配水の補修

こんばんは〜雨

さて、3月に入り「菜種梅雨」の季節になりました。畑の作業が進まず、ちょっと困ってます。
っで、今日は今年の梅雨明けまでに補修しようと思ってた補修作業をしました。
去年秋の「台風被害」でイチジクへの配水用配管が一部流されていました。

まだ時間的余裕はあるんですが、雨がちなんで今のうちにやっちゃお〜exclamationってことで、材料を買ってきて補修。

以前は細い「呼び16」の配管でしたが、今回は「呼び25」で配管。
本当は「呼び40」でやりたかったんですが、予算の関係で・・
まぁこれで、去年よりさらに「水圧」が高まるでしょ〜わーい(嬉しい顔)

継ぎ目の部品を買い忘れたので、途中で工事は中断。でもほぼ補修完了したので、今日はこの辺で終了。。。

IMG_2157.jpg
イノブタ用柵をくぐりながら上のダムへ配管

IMG_2159.jpg
前回の半生から今回は用水路に配管するのをやめて、用水路沿いに上に配管。

IMG_2124.jpg
しかし、ウチが使っている水はホントにキレイ。清水とはこういう水なんですね。
作物にはこういうキレイな水が不可欠。

っということで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54304083

この記事へのトラックバック