NOU_dialogue: 最後の砦の落城

2012年02月27日

最後の砦の落城

こんばんは〜手(パー)

さって・・皆さんもニュースでご存知の通り、「エルピーダメモリ」が破たんしてしまいました。
ついに・・国内唯一のDRAMメーカーが倒産しちゃったんですね。

DRAMはパソコンだと、メインメモリに搭載されている“一時記憶出来る半導体”で、パソコン内部部品では重要な部品です。

韓国や台湾勢に負けてはいましたが、唯一「日本勢」として気勢を上げていました。
かつて、私はこのような電機業界に身を置いてまして、もうすでに何年も経っていますが、このニュースは寂しかったですね。

かつては、技術力が必要だったこういった製品も、製造装置の性能アップ(この製造装置の向上も必要なんですが)でどこでも作れるようになってしまったんですね。残念ながら、人件費・土地代が高い日本はそうすると不利になってくるわけです・・・

このところずっと続いている不況と新興国の勃興で、なにか元気のない日本の産業界。
電機業界としては私はOBなんですが、なんとか頑張ってほしいなぁ〜と、かつてのお客さん・同僚を田舎の片隅で応援しています。 ガンバレェ〜モータースポーツ

では、今日はこの辺で・・・
posted by Paradox at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いいたいこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54187067

この記事へのトラックバック