NOU_dialogue: 藤原野菜栽培研究所2・・その二

2012年01月23日

藤原野菜栽培研究所2・・その二

こんばんは〜
さって、今日の夜中にここ“南国淡路”でも雪が降るという予報バッド(下向き矢印)
去年もドカ雪が2回降っているので、お手柔らかにたらーっ(汗)

さて、我が研究所の「夏バージョン」に向けて、役者が揃いました。
もうすでに到着している種は播種をして、今は我が研究所特製『加温ボックス』にて、あったか育苗中です。
やはり夏野菜の種たちは、レタスと違って手間がかかるあせあせ(飛び散る汗) レタスだと、極寒期でも外で暗くしていれば数日で「発芽」しますが、ピーマン・パプリカ・トマトはそうもいきません・・・

24時間体制で25℃以上の温度を保ち、数日しないと“芽”を出してくれません。
第一陣はようやく、発芽してくれましたわーい(嬉しい顔)

芽が出てくれればこっちのものexclamation 春までには立派な苗に育てて見せるゾexclamation×2

IMG_2059.jpg
こちらは第一陣の「スイートペッパー3兄弟」 こいつらを軸にしていきたいなぁ

IMG_2061.jpg
っで、第二陣の「変わり種」たち 上から“グチュッ”と潰したような赤いスイートペッパーや小粒でも超甘いトマト、小ぶりのパプリカ、チョコレートトマト等のエアルームトマト。 面白そうなヤツらを集めてみました。


っというわけで、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業のレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53274771

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2012-01-28 14:45