NOU_dialogue: 冬支度

2011年12月06日

冬支度

を始めてます晴れ
段々気温が下がってきましたね〜。

今の日常の作業は・・
レタスの播種、レタスの収穫出荷、レタス苗の定植・・そしてレタスの冬支度雪
っといつも間にか「レタス三昧」な今日この頃です。

レタスっていうのは、播種してから1ヶ月弱で苗が仕上がって、定植してから2ヶ月ほどで仕上がる比較的早く生育する野菜です。
だから、日々生育している様子が変わっていて、気候とか肥料とかで敏感に反応する野菜です。
もう3年もやってると、彼ら(あえて擬人化しますがわーい(嬉しい顔))に愛着が沸いてきて、可愛いもんです。

我が農園の圃場は数か所に分かれているので、順々に見廻りします。
圃場によっても、生育の仕方が違うので、見てると本当に楽しいもんです。

さぁ〜明日もレタス達と頑張るか〜〜exclamation

IMG_2033.jpg
今年からコイツが“保温”のメイン選手にしている「パオパオ」施工が楽なのが一番の魅力!


っというわけで、今日はこの辺でダッシュ(走り出すさま)
posted by Paradox at 19:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 農業のレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51478576

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-12-18 18:41