NOU_dialogue: 売れないということ

2011年10月29日

売れないということ

・・とはどういうことか!
情熱にんにくの今シーズンの売上が今一つ・・
敗因は色々ありますが、大きくは「売り先の一極化」です。

某レストランさんに出荷前ぐらいに営業をかけてましたが、予定より大きく出荷量が崩れ大コケしちゃいました。
んん〜やってはいけない「一極化」をしてしまいました。
昨シーズンばらけて販売していたニンニクを見込みで、他に回さずここに集中しました。
色んな要因で何はともあれ、大コケしちゃいました。

サラリーマン時代、私は営業をしていました。
毎月毎月ノルマがあり、この月はめちゃくちゃ売り上げて、次の月は大きく凹む・・っていうのはタブーで、毎月(毎年)コンスタントにノルマを達成していくっていうのが理想というか、鉄則でした。

そこで、やってはいけないのが「一極化」ほぼ一社に集中する売上は、いい時は非常に効率的なんですが、リスク分散しておかないと、売上が落ち込んだ時に手がつけられなくなります。

そんな修行をしていたつもりが、今回の失敗たらーっ(汗)

なかなかうまくいかないもので・・でもそうだからこそ営業は面白いのかも知れませんね〜
今日は少し遅めの我が「情熱にんにく」の定植。
まぁ、次は上手くやるさひらめきっと思いつつ・・



今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)
posted by Paradox at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした営業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49519912

この記事へのトラックバック