NOU_dialogue: マルチをハッテマス

2011年10月24日

マルチをハッテマス

こんばんは〜
いやぁ今年は『ドカ雪』ならぬ『ドカ雨』がよく降りますね〜
弱った・・温暖化の影響なのかなんなのか分かりませんが、もうそろそろ勘弁してほしいですねたらーっ(汗)

さて今は、我が農園のメイン野菜のレタスの定植時期です。
でも、ただでさえ難しい「秋雨前線」の今日この頃。こう土砂降りが続くと、作業が非常に難しくなっています。

っで、マルチはこんな環境で強い味方になってくれます。
雨がたくさん降ると、畝立てをしてなくてもしてても1週間やそこらはまともに定植などの作業ができなくなります。でも、マルチをあらかじめ貼ってると降雨後でも、比較的早く定植できちゃうんですねぇわーい(嬉しい顔)

これ結構致命傷になっちゃいます。1週間も予定がずれると、その後の収穫が数週間遅れてしまう原因になるんですね。

そんなこんなで、今回の土砂降り前に必死こいて元肥→耕運→マルチ貼りをしました。
農家仲間の手厚いご協力グッド(上向き矢印)を得て、マルチャー(マルチを貼る専用機)を輸送してもらい、金曜一杯この作業をしました。

ただ、マルチャーが使えたからといって「ハイッ!できあがり〜」っと簡単にはいきません。
マルチの裾へ土寄せ、天面へ土を被せる、水戸口への配水切り・・などなど、他の機械を使ったりして、結構重労働あせあせ(飛び散る汗)

でも、これをやってると後が楽になるんですよね〜

IMG_1998.jpg
あんまりキレイだったんで、思わず作業中にパシャリ!先山と見事な秋晴れ

IMG_2003.jpg
これが噂のマルチャー。施肥も出来る優れ物! Sさんいつもありがと〜

っというわけで、来週はそれなりにゆっくりペースで作業しようパンチ

では、今日はこの辺で〜
posted by Paradox at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業技術
この記事へのコメント
秋晴れの中の先山は綺麗ですね。
Posted by 豊田年男 at 2011年10月24日 07:09
そうですねぃ
この時期の淡路はほんとにいい感じです。 是非皆さんお越しを〜
Posted by Paradox at 2011年10月27日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49230509

この記事へのトラックバック