NOU_dialogue: さてと、新しく・・藤原野菜栽培研究所

2011年09月13日

さてと、新しく・・藤原野菜栽培研究所

こんばんは〜
今日はレタス軍団一発目の圃場の畝立て。
午前中に一応終わったんですが、畝の形状が気に入らなくて結局昼からやり直し。
夕方になんとか終わって、まずは満足わーい(嬉しい顔)

っで、昨日から新しい野菜の栽培をするために試験栽培を始めます。
以前よりお客さんのシェフより栽培依頼があって種子はもらっていたんですが、気温が高い為いままで冷蔵庫に保管してました。

まずは・・
コスレタス
アンティチョーク
向こうのカブ

まだサンプル種子は届いていませんが・・
ちょっと変わったグリーンリーフ
エンダイブ
レッドコスレタス
トレビス
レッドサラダ菜

良い輸入種子会社と付き合いが出来たので、彼らからも色々と情報をもらい、シェフの方々からもご意見を・・っでこんな感じで、まずは栽培研究所を開きます。

基本は従来の「結球レタス」と同じキク科である「非結球」の仲間を集めてみました。
防除、栽培法などが同等なんで・・

これらの野菜たちは、これからお客さんの要望や栽培のやりやすさなどで、脱落していくのも出てくるかとは思いますが、まずは将来のエースたちのエントリーということで手(チョキ)

IMG_1980.jpg
アンティチョークを少し大きめのポットに・・

IMG_1981.jpg
コスレタスの種子、レタスの種子はほんと小さいですね。量産はコート種子で

IMG_1979.jpg
まずはこの3種類を播種

では、今日はこの辺で〜ひらめき
posted by Paradox at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47905881

この記事へのトラックバック