NOU_dialogue: 雑感ですが・・

2011年09月11日

雑感ですが・・

こんばんは〜
日々生活していて、「ふむぅ〜」「ええっー」等々思ったことをつづります。

テーマ1:妹の日
少し前、妹の日と言う日があったらしい。
漫画家が制定した日だそうで、彼は「妹」というのにスポットを当てているらしい・・
っで、妹と呼ばれる人々は世の中で成功するらしい。
いまどきで言うと、なでしこの澤選手。フィギアの浅田真央選手。。。他にも色々言ってたが・・これはラジオで聞いたんですが、思わず噴いてしまいました目

ラジオのDJ曰く「澤選手(以下色々)・・・・・・、ねったくさんの妹さんが活躍してるでしょ」
私「ええっーexclamation澤選手以外のなでしこ達は妹ではないということは、妹が活躍してるのってごく少数じゃんexclamation

テーマ2:東北の野菜
よく観る番組「たかじんのそこまでいって委員会」で、最近よく見かける名古屋の大学教授・武田先生のコメント
小学生の質問「東北の野菜を僕たちが食べるとどうなるんですか?」に対するコメント・・
「東北の野菜は捨ててください。体に悪いです。ちゃんと国が責任を持って除染してから作られた野菜を食べてください」

う〜ん、深い。野菜を作る生産者からすると、辛いことだが、実に明確で適切なアドバイスと言わざるを得ません。それに対して某ヤンキー先生が「その発言は撤回しなさい!現地の人たちに対してヒドすぎる!」っと怒っていましたが・・

風評被害に苦しむ生産者にとって、現地に気を使って、「安全!とか危険!だとか」ということを口にしないよりも、その物の安全がはっきりしていないことが、疑心暗鬼になり風評被害を生むことになる。だから、危険と疑わしき物は、はっきりと危険!といって流通させず(もちろんその分の補償はすべき)、除染なりして安全な環境になってから生産→流通させるのが、遠回りなようで、一番近道なような気がした。

・・・表現するのって難しいですね。
では、今日はこの辺で〜手(パー)
posted by Paradox at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47862507

この記事へのトラックバック