NOU_dialogue: イチジクの出荷スタート!

2011年08月25日

イチジクの出荷スタート!

こんばんは〜

今週に入ってからイチジクの出荷が始まりました。
やっとこさー出荷まで漕ぎ着けました。

今日で3回目の出荷になりますが、日に日に甘くなってきてます。
9月に入るとまた一段と甘さが増してくるので、楽しみですね。

今はJAに出荷していますが、例により出荷基準が厳しく、はじかれてしまう物もあります。
特にヒビ割れやお尻が割け過ぎているてるのは、規格外で出荷できません。

ただ、お尻が割けてるのは「熟れてる」証拠で、完全に割けてる物は、糖度がハンパじゃなく・・めっちゃおいしいですヨ。

イチジクは足がすごく早いんで、出荷時に「熟れすぎてる」ということは、店頭に並ぶ時は商品的にダメになってる可能性が高いので、この厳しい基準も仕方ないかなぁ・・と思います。

でも、生産者としてはこの「熟れきった」イチジクを食べてほしいなぁっと思うばかりです。

IMG_1966.jpg
朝収穫してるとき、規格外の「熟れきった」イチジクを朝ごはん替わりに“パクッ”としてます。これがウマい!

IMG_1960.jpg
大きさや色などで、選別してパックに詰めて出荷します。

では、今日はこの辺で〜晴れ
posted by Paradox at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わぁ☆つやつやで美味しそうですね♪
熟れきった食べごろのイチヂクが店頭に並ばないのはとっても残念です。
Posted by サン at 2011年08月25日 21:17
そうなんですよね。熟れすぎると、常温で半日でも置いておくとカビが生えてきます。
Posted by Paradox at 2011年08月26日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47550092

この記事へのトラックバック