NOU_dialogue: SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

2011年06月20日

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)

こんばんは〜

今世の中にはインターネットを通じて色んな表現方法がありますね。
ホームページ・ブログ・ツイッター・フェイスブックミクシィー ・・etc.

っで、今日は最後の二つに代表されるSNSについて・・
私はこのブログをもう2年以上書いてますが、もう少し横のつながりというか、拡がりが欲しいなぁっと思ってます。
そこで、思いついたのがフェイスブック。

早速登録してみました。。。
う〜〜ん。なんか日本ではあまり普及していないのが分かるような気がする。
どこかのTVで言っていたが、日本人はインターネットを“匿名性”を重んじて利用している。らしい。
ご多分に漏れず私も典型的な日本人で、どうもこのSNSの「透明性」が怖い。
個人情報をどこまでもオープンにできる(一部強制的にオープンにしないといけない)
でも、なんか気持ち悪いがく〜(落胆した顔)

ニュースで、誕生日会を呼びかけたら数千人も家に押し掛けてきたらしい。
西洋人は、ざっくばらんとしているのか、あまり知らない人に対して警戒心を持っていないようで、フェイスブックも今や世界最大のSNSに・・

っていうか、個人情報の保護とかちゃんとネット上で出来てるのか?不安になりますよね。
SONYの件もあるし、大きな組織だからといって単純に信頼してはいけない世の中。
っで、登録してプロフィールなんかを書いてる最中に、「やっぱ削除しよダッシュ(走り出すさま)」とやめちゃいました。

ということで、たどり着いたのが「ミクシィー」・・ここは日本人らしく、「程良い」匿名性が維持されてて、親しみやすいですね。

ミクシィーはもう何年も前にトライしたことがあったんですが、当時はあまり良さが分からないまま遠ざかってました。

今は、まだミクシィー上のフレンドはほとんどいませんが、色んな業界の友達が増えれれば楽しいかなっと思ってやってます。

もし良かったら、そこのアナタもミクシィーで私の友人になってくださいネ。
http://mixi.jp/ → ログインして、「Paradox」を検索してみてください。

では、今日はこの辺で〜わーい(嬉しい顔)

posted by Paradox at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46155248

この記事へのトラックバック