NOU_dialogue: 今日の一日を振り返る

2011年06月19日

今日の一日を振り返る

こんばんは〜
基本的には土日は休もうと思ってる。
・・でも現実にはそうはいきません。っということで、今日は日曜日。

昨日の夕方、お客さんからTELが入り・・
「この間持ってきてもらったピーマン、もうなくなってもたから追加で持ってきてくれない?」
とのこと。雨も降ってるし、明日は休みなんで・・とも思ったが、そういってくれる人に応えたいので、「OK〜わーい(嬉しい顔)」っと即答。

今日は朝から降りしきる雨の中、収穫→出荷。
予定の時間よりも少しオーバーしちゃったが、店舗にいくとスゴイ人。
ピーマンも手渡しで、あいさつソコソコにお客さんは店頭に陳列してました。
「助かったわ〜ありがとう」

嬉しいですね、そう言ってもらえると・・
かつて営業してた頃、困ったお客さんに夜中納品したことがあって、その時のお客さんの笑顔を思い出しました。
やっぱり、客商売って面白いなぁっと思いました。

っで、家に帰ると・・自作のタマネギ小屋が倒壊あせあせ(飛び散る汗)
実はタマネギの重さで崩れるかなぁーっと懸念してたとこで、補修をしようと思ってた矢先・・「あちゃー、やっぱ崩れたがく〜(落胆した顔)」っと・・

っで、結局今日はタマネギ小屋の修復で、一日が終わってしまいました。
でも、いいことも実はあって、タマネギがひとつ潰れてました(恐らく木かなにかにつぶされたんでしょうね)
そこにアリがたかってて・・糖度を測ってみようと、測ったらなんと糖度11exclamation北海道産なんかはだいたい糖度6〜7なんで、倍ほどの甘さです。
収穫時はざっと糖度9だったんで、やっぱ熟成が進んでんねんなぁ〜と・・

てな感じで、今日はこの辺でー
posted by Paradox at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
淡路島の玉葱は本当に美味しいです。
以前に北海道の玉葱を購入して、淡路の玉葱と食べ比べしましたが、淡路の玉葱は柔らかく甘みもあり、とても北海道の玉葱とは比べものにならないくらい美味しかったです。
購入して調理後の残った北海道玉葱は、勿体無いですがゴミ箱行きとなりました。
Posted by 豊田年男 at 2011年06月20日 01:40
そうですね。私もここ淡路に来て、改めて「淡路たまねぎ」のおいしさを実感しました。

土・・気候・・栽培法・・などがタマネギの生育にぴったりなんでしょうね。
Posted by Paradox at 2011年06月20日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46135664

この記事へのトラックバック