NOU_dialogue: ちょっとした視察と最近の農園

2015年09月12日

ちょっとした視察と最近の農園

こんばんは〜

実家に用事があったので、先日知り合った加古川の農家、戸倉農園さんへいざ・・
IMG_0079[1].jpg
稲美町の圃場にメインのハウスがあるとのことで・・

IMG_0080[1].jpg
農業技術の話もさることながら、話のメインは『ザ・経営』

いかにこれまで事業を立ち上げてきたか、今はどうか?これからはどうするのか?近い将来は??
彼もサラリーマンからの転業組。軌道に乗るまではやはり5年近くかかっている。
起業したのがほぼ一緒で、数年前からなんとか軌道に乗ってきた様子が似ていて、臨場感と緊迫感と共感を感じながら楽しく話ができました。

彼自身、苦労の上実績を重ねてきているので、気負うことなく見栄を張ることなく話をしていて、こちらも同じ目線で話ができて、非常に気持ちよく話し合いをしました。

後、ちゃんと経営している人はやっぱりちゃんと過去・現在・未来を反省・計画しています。
そういう人には、自分が計画してること・今までやってきたことをしっかり話せますね。

あんまり考えてない人にこういう話をすると・・「藤原さん理屈ぽいわ〜」とか「ちょっと考えすぎちゃう?」とか「なるようになるんちゃうの?」とか言われます。

------ っで一方こちらは淡路島・藤原農園。

DSC_0505.jpg
ようやっと、晴れ間が見えてきたこの頃..

IMG_0074[1].jpg
イチジクも生き生きとした様子になってきて..

IMG_0085[1].jpg
Gelato;piccolottoでもようやく秋の感じに..
今日からイチジクのパフェもリリースしてます。3種のイチジクを結構多めにドカーッと盛ったパフェですので、是非淡路に来られた方はご賞味くださいませ。。。

では、今日はこの辺で〜









posted by Paradox at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163472477

この記事へのトラックバック