NOU_dialogue: 視察旅行

2015年02月07日

視察旅行

こんばんは〜

4Hの年に一度の視察旅行。今年は浜松・愛知と東海地方へ・・

DSC_0012.jpg
三ヶ日みかんの農家さんへ。何よりお金かけてるなぁ〜っという印象。
JAさんしかり、キレイな建屋で儲かってるのかな??っていう感じでした。

DSC_0016.jpg
っで浜松の水耕栽培。サラダ菜を作っている農場というより野菜工場。
非常にクリーンな感じで、出来上がりのサラダ菜も相当キレイな仕上がり。

DSC_0022.jpg
イチジク園ですが、ココは温室の中のイチジクです。70代のご夫婦が仲睦まじく経営されていました。
温室(ガラスハウス)も15年前にご夫婦で建てられたそうで、感服。

DSC_0014.jpg
夜の〆はやっぱりラーメン。ここはたまたま入った浜松市街の長浜ラーメン。なかなかいい味してました。

前述の愛知のイチジク園でお聞きした試験的な「パッキングセンター」・・・この地域のイチジクは古くから盛んだったようですが、さすがに農家が減少してきているらしく少しでも農家の負担を減らそうと、一番手間のかかる「選別→パック詰め」の作業を地元のJAさんが代わりにそれを代行するセンターを作るそうです。
これはかなりいい試み。 早速淡路に帰ってこの内容をTELしましたが・・

かな〜り薄い反応。「そういう予定はありませんね。あっそうですか・・参考にします。」とのこと。。。
いやぁ〜なんともはや・・・

それはさて置き、なかなか勉強になる視察でした。なによりJAさんがこの地域は元気が良い。
では、今日はこの辺で〜











posted by Paradox at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113346482

この記事へのトラックバック