NOU_dialogue: 農林業センサスとかなんとか

2015年01月30日

農林業センサスとかなんとか

こんにちは〜
今日は一日雨模様。

っということで、今日は諸々の事務作業をしています。

かな〜り優先順位が低い作業もやってます。
その中で・・

2015年農林業センサスの記入をしています。
これは農業版「国勢調査」です。したがって、5年に一回調査されているものです。

その中の資料を読んでると・・・

< 耕作放棄地は20年前の約2倍の40万ha、農業従事者は15年前の20%減の205万人(労働人口の3%弱)、平均年齢59歳から66歳へと高齢化 >

平均年齢と労働人口からの割合を考えると、もう産業としては「ゼロ」と言っても過言でないように感じます。
ここまで疲弊した産業は他にないでしょうね。
普通の会社だと社内平均年齢は30〜35歳ぐらいでしょうか??2次産業で労働人口の40%弱

DSC_0001.jpg
こちらはバリバリ出荷中のレタス

DSC_0011.jpg
農園の紅梅も咲き始めました。

DSC_0007.jpg
コロと暖かい日は近くの浜辺を散歩

では、今日はこの辺で〜













posted by Paradox at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112874209

この記事へのトラックバック