NOU_dialogue

2016年11月19日

思わずパシャリ

IMG_1173.JPG
だいぶ成長してきたので、味見。。。
甘い、苦い、、良い味のバランスとバラエティーさで思わずニンマリ(笑)
っで、ついつい撮ってしまいました。

良い味に仕上がってきました。

IMG_1183.JPG
赤いオークリーフ

IMG_1180.JPG
少し大きめのロメインレタスをやってます。

IMG_1181.JPG
っで、赤いマスタード。

本当にもうすぐデス!!

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年11月13日

城崎ラーメン

IMG_1155.JPG
実は今年2回目の城崎温泉。家族みんなで温泉に入りたく再訪。

IMG_1150.JPG
解禁になったばかりのカニは、ゆで・焼き・鍋・・などで堪能しましたが、その後に出てきた「但馬牛」も良かったです。

IMG_1156.JPG
っで、次の日は少し道をそれて出石そば。薬味の大根と生卵が異様に美味しかったデス(笑)

IMG_1153.JPG
今回の主役「城崎ラーメン」 あえて食べた後をパチリッカメラ
夕方の待ち時間にハイボールを一杯だけ飲みに行った居酒屋さんのマスターが、店を出る前に
「ウチの城崎ラーメンを食べに是非来てください!」とのことで、夕食後に再訪。

観光地の、しかも居酒屋さんのラーメン。期待してなかったんですが、これが美味い!!
ごくごくスタンダードな醤油ラーメン。何も奇をてらっていないラーメンでしたが、かなり美味しかったです。
一緒にいてた嫁さんも腹いっぱいなのにスープをゴクゴク(笑)

みなさん城崎に行かれた際は、是非

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業以外

2016年11月07日

葉物順調に

IMG_1131.JPG
今シーズンも順調に育ってくれてます。こちらはミディーサイズのロメインレタス。

IMG_1132.JPG
今シーズンから少し増やしてます。赤いマスタード。ピリッとして、爽やかな風味。

今シーズンは極寒との長期予報が出ています。
少し心配ですが、寒い程レタスは美味しくなります。

もうしばらくでお待ちいただいている方々にお目見えできるでしょう。

では、今日はこの辺で〜


posted by Paradox at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年10月26日

どうするのかな?

IMG_1112.JPG
この日は我が農園のメインの畑がある集落の水利組合の草刈・・

ほぼ年寄り。
年は聞いたことないですけど、10人近くのメンバーで1人はおそらく50代。
その他は60代のようです。

・・っで草刈していると、そのうちの一人がぼんやりと座ってます。
管理者「どうしたん?」
老人「足が動けへんから座ってんねん」(このおじいさんは80過ぎ)
管理者「あっそう・・」っと苦笑い

草刈は斜面を順番に刈っていきます。
当然、前の人を抜かすことはできず・・少し刈っては待ち、少し刈っては待ち・・

ここ、普通にやったら30分で終わるんちゃうん?っと思いつつ。

かなり高齢化の自治組織。
私は二つの集落の草刈に参加してますが、どちらも似た状況。

今はまだいいですが、”この先どうするのかな?”

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年09月30日

商談会の後に

IMG_1082.JPG
慌てて撮った明石大橋。もうすでに帰りでしたふらふら

IMG_1083.JPG
っでハイウェイオアシスでしばし休憩。

今回兵庫県認証食品主催の商談会が須磨のホテルであり、初参加。
加工食品がほとんどで、少し場違いな感じの生鮮品「藤原農園」

陳列スペースにほとんどの業者さんが自社の製品を陳列し、中には試食もふるまっておられ・・
そんな中、私だけ(笑)私服で農園の紹介と野菜の資料のみ〜

それでも、3社ほど大変有意義な商談ができ満足のいく商談会でした。
今回は来るレタスシーズンに向け、我が「西洋レタス」を猛アピール(笑)
次につながりそうでウレシイ感じです。

では、今日はこの辺で~




posted by Paradox at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした営業

2016年09月05日

コレ色が茶色ですよね

IMG_1041.JPG
そうなんです。
シシトウ、ピーマン、パプリカ・・
この種の野菜は緑色から茶色→黄色や赤に変色していきます。

これは、こういった果菜が熟していく過程なんですね。

でも、特にピーマンは日本では「緑」じゃないといけません。
また、みなさんがよく知る形でないといけません。(ピーマンなら紡錘形、シシトウなら円錐形)
※一説には、戦後アメリカから入ってきたピーマンが「早熟のため緑色」をしていたそうで、それが日本ではピーマンの標準になったとのこと。

「いけない」というのは、市場へ出荷する際の「条件」です。
ピーマンでいくと・・
紡錘形で濃い緑色でないと、いわゆる「秀品」でなくなるわけですね。

でも、果実でもなんでもやはり熟していくごとに徐々に「赤系」の色に変色していきます。
また、気象条件で生理不良になり形も曲がったようになることもあります。
農家的には早熟で収穫する方が、樹勢を保てるというメリットもありますが・・

では、味といえば・・
やはり熟す方が辛みがよりすくなくなり、まろやかでジューシーな味になります。
変形果も特に味が悪くなるわけでもありません。

市場へ出荷する農家は、市場が決めた「不必要で不条理な条件」があるために色が変色したり、変形した野菜を廃棄するか、非常に安い価格で卸さざるをえないのが現状です。

もうそろそろ、こういう雰囲気を止めればいいのに・・と思う今日この頃。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いいたいこと

2016年09月03日

遊びというか本気に・・

IMG_1033.JPG
5ヶ月ほどじっくり考えて、構想が大分固まってきました。

スタッフ会議もボチボチと重ねてきて、今夜3回目のスタッフ会議。
色々宿題があって、その答え合わせを今日するので、すごく楽しみデス。

どうなることやら・・来年本格始動です。

では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤原的遊び

2016年08月30日

飽きるほどの晴れ

IMG_1011.JPG
もう何週間雨が降ってないんでしょうか?

ようやく昨日まとまった雨が降り・・人も草木も一息。

当農園は月木が出荷日です。「朝採り」でその日に出荷するので、月木の午前中が収穫になります。
梅雨明けから1ヵ月ちょっと。月木は結構憂鬱な曜日です。

暑さが半端じゃなく、晴れの天気も飽きるほどですね。。。
シシトウも日光が好きな植物ですが、さすがに猛暑日が続くとお疲れ気味です(笑)

明後日から9月。もう少し過ごしやすくなることを願って、、、
では、今日はこの辺で〜



posted by Paradox at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年08月16日

いよいよ始動か!?

IMG_0969.JPG
8月に入り、お客様からご要望が特に増えてきました。『イチジク』
今年は黒イチジクの実付きもよく、いい感じの予感(笑)

時期的には少し早く、まだまだ味が乗っていませんが、そろそろそんな時期です。


IMG_0963.JPG
っで、こちらは引き続き「も〜〜しょ!!」の中、収穫中のシシトウ「グリーンベリル」
台風も全くきてないなか、お陰様で順調に収穫期を過ごしています。

IMG_0964.JPG
にしても、とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)
雨も全く降っておらず、頻繁に灌水をしています。
作業をしていると、ジリジリと照り付ける日差しで、長靴が高温になってしまいます。
これが結構辛い・・

では、今日はこの辺で〜




posted by Paradox at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業のレポート

2016年07月28日

たまには、

研修にいくこともあります。

IMG_0903.JPG
農業改良普及センターが主催する認定農業者向けの講習

IMG_0904.JPG
一ヶ月程色んな講習があるんですが、私は「土壌改良」にだけ興味があったので、このコマだけ受講

結構たくさんの方々が受講されていました。
年齢層は結構高め、南あわじの方が多い様子。

講習の内容は・・
・・・・・・・・
・・・・・

だいたい知っている内容というか、おそらくこういう感じの講習は長年やってるんでしょうね。
phバランスをとって
ECを適正な範囲で
団粒化を図るために腐植を適正な量散布する。

土壌に関しては数値で慮るには、このような事柄しかないんでしょうね。
でも、いくら数値で学術的にppm、%、mgと数値で示されても、現実問題自分の畑の分析は難しいと
改めて思いました。

肝心なところが「適宜、適正、適量施用してください!」なんで、もう少し実際に即した講義内容をと思いました。

皆さん神妙な顔つきで受講されていましたが、腑に落ちてたんでしょうか??
私は案の定、終盤寝てしまいました。

では、今日はこの辺で〜





posted by Paradox at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業に関連すること